2016年11月18日 (金)

岸君が楽天に

このニュースを朝聞いた時から、気分はどよ~ん。特別、岸投手に思い入れがあるわけではないし、FA宣言した時から残留難しいかなと思っていたのも事実。

だったら、なんでこんなに「どよ~ん」とするのかなと思ったら、西武の選手で「西武愛」を感じることがあまりないのよね。そんなに魅力ないチームかな。

はっきり言うと、今季の成績の一因は、岸君が一年通して働けなかったこともあると思う。リベンジしてから違うチームに行って欲しかったわ。もう、誰が出て行っても、あれこれ言う気持ちもなくなったし、「行きたいなら行けば」とも思う。

でも、人生どちら得?と考えたら、西口のようにずっと同じチームにいれば、引退しても球団だってムゲにはしないし、こういう生き方もありよ、という程度で人の生き方に口出すつもりもないですが。

楽天で岸と細川のバッテリーが見る日がくるとは。星野さんの欲しがり病がまた垣間見える。それがやだ。

2016年10月15日 (土)

西口が二軍のコーチに

もう現役辞めたので、西口さんと呼ばなければいけないのかな。
その西口さんが二軍の投手コーチになることが決まりました。この発表に喜んでいる私。

日ハムの二軍の球場、数年前まではよく通っていました。二軍とはいえプロの試合が見られるし、何しろ選手が近い。一番前でモグモグ口を動かしていたら、もどってきた選手と目が合っちゃって、バツの悪い思いをしたことも。投球練習している選手も目の前で見られるし、次に西武ドームに行くのはこの子なんて、勝手に思ったり。

あの祐ちゃん騒ぎで日ハムの球場も、様変わりして、それから足が遠のいたのですが、あの西口のユニフォーム姿見られるなら、足しげく通いますとも。選手追わないで、コーチの姿目で追いそう。西口って、わが道を行くって感じで、コーチとしての腕はどうなんだという一抹の不安はありますけど、コーチから二軍監督、最終的には監督へ、という強い希望を持っているファンは期待でいっぱい。

辻の監督も正式に決まりました。こちらもうれしい。なんだか、選手よりコーチ陣が試合した方が強そうな来季です。

2016年5月24日 (火)

プロ初勝利

今日の先発誰かいな?えっ、佐藤なんていたっけ(ちなみに初登板の選手ではないのだけれど、私の記憶にないだけで、ライオンズファンなのか本当に)ふむふむ、去年は2軍で4勝12敗。年俸500万。ふーん。相手は1億5千万の則本か。今日は見ないほうがいいのかな。

と、思いつつも見ておりました。2点先制も無死満塁だったり、ピンチの連続にハラハラを通り越し、相手は楽天のエースなんだし、気楽に見ようとテレビだけはつけておりました。

5回無失点で降りてからは、もしかするとの気持ちで、俄然と熱心になり、ぜひぜひと。結局4対1で勝ち、プロ4年目での初勝利。

初めて知ったのだけど、5人兄弟の末っ子で、お母さんが女手一つで育てたそうで、こういう話には弱い私。解説の片平さんも涙声になっていましたね。ほんとよかったね、ってこれがプロとしての本当のスタート。これからの活躍期待しておりまする。

2015年9月29日 (火)

西口の引退セレモニー

昨日の対ロッテ戦、勝たなきゃいけない試合だったのにね。今、試合後の西口引退セレモニーの録画を見て、(今9時に寝ちゃうという生活してるので)「あぁ、来年から本当にいなくなっちゃう」としみじみ思ってしまいました。

5回2死ランナーなしから、西口がマウンドに上がるサプライズ。雄星はちょっとくやしそうだっけれど、ここはね、先輩にゆずってね。バッター井口、フルカウントからのスライダー、あれはストライクでもロッテファンからも文句出なかったのでは。審判空気読めよって感じ。

もしあれでチェンジだったら、裏西口に最後の勝ち星をって西武逆転したかもしれない。そんな勝ち、西口は望んでもいないと思うけれど。

べんちゃん(和田選手)も試合観に来ていたみたいだし、ロッテの伊東監督や清水コーチも残っていましたね。東尾さんや松坂、片岡らたくさんの人からののメッセージが流れ、ああこれだけの人がライオンズからいなくなったと別の感慨。

ライオンズは決して温かい、居心地のいいチームではないと思っています。FA取得したら必ず去っていくもの。そんな中21年ライオンズに居続けて最後に「誇りに思う」と言ってくれた西口に、心から「いてくれてありがとう」と言いたいです。

「ノーヒットノーラン未遂2回、完全試合未遂1回、そして今日四球とファンの期待も裏切ることもありましたが、…」で録画終わっていた。(涙)自動延長だと思っていたのに。
他にも日本シリーズ未勝利、200勝未達成といろいろありますが、本人の心の中はともかく、21年投げ続けたというだけで、記憶に残る投手です。森なんてまだ生まれてもいなかったんですからね。

今年「このチームで優勝したい」とFA行使しなかったあの選手この選手、来年はどれだけ残っているか。ここは西口コーチの出番でしょう。ねっ、球団のみなさん。

2015年9月20日 (日)

西口の引退

西口投手が引退するとか。通算182勝。200勝まであとちょっとという見方もできるし、ここ2、3年の成績から「無理かな」という見方も出来るし。

エースと言われていた頃の西口は本当にすごかった。体のばねを利用したスライダー。何年前でしょう、9回まで完全試合をして、こちらも打てずに延長になり、10回にヒット打たれ、その試合勝ちはしたものの、記録残らず。というのもあったし、9回2死までノーヒットノーランで最後にヒット打たれ、「ついていない投手」なんて言われたし。

FA宣言をせずにライオンズ一本の投手。コーチ、監督になると思われるのですが、是非投手王国もう一度。

和田選手や小笠原選手など今年は大物選手の引退目立ちますね。

2015年8月 1日 (土)

○○は続くよどこまでも

ライオンズ連敗中。○○と書いたのは、何連敗なのかよくわからないのです。ライオンズ戦観ても、ちっともおもしろくないし、不快になるくらいなら、観るのやめようってわけで、結果くらいは確認しますけれど、「あらまた負けたんだ」くらいで。

新聞もスポーツ欄は避けてるし。まぁいいです。別に勝とうが負けようが私自身に影響あるわけじゃないし。だんなは影響あるけど。「チョー不機嫌だから、話かけるな!」ってね。

だんな「困ったときの宝塚ってね、宝塚観れば?」
こんな状態で観ても、どれでも「これ駄作だ、これもつまらん」ばっかりだって、わからないかな。

(8.5追記 13連敗なんですって。球団記録ですって。13連敗なんてなかなか出来るものじゃなし、かえって誉めてあげたい。ってすごい自虐気味)

2015年4月 4日 (土)

連勝止まっちゃた

去年のこと思うと、すっごい贅沢なんだけれど、連勝が5で止まっちゃいました。
ちょっとの間だったけれど、新聞で「勝率1.000」なんてニヤニヤしておりました。

昨日も3点リードした時点で「6連勝だぁ」なんて思っていたんですけどね。去年は貯金生活なんて一度も経験してないから、いいんですけどね。ファンなんて勝ったら勝ったで、「もっと」と思っちゃうし、負けたら「明日、明日」と思っちゃうし。

他のチームに比べて、そんなに大きな補強もなかったし、今年も期待できないかなと思っていたのですが、大型補強をしたチームがそのまま強いわけではないし、だから野球はおもしろいと、シーズン終わった時点でも言えますように。

2014年12月27日 (土)

ガチ!マジ!LIONS2015

このメールが届いた時に苦笑しちゃいました。来年のチームスローガンだそうで、「マジで?」と思った私は古い人間ですかね。

ガチ(真剣)に野球に取り組み、マジ(本気)で熱く戦うという意味だそうですが、誰が考えたの。「真剣!本気!LIONS2015」の方がニュアンス伝わるような気が。まぁ、チームスローガンなんてどうでもいいから、マジで日本一狙ってね。

2014年11月 4日 (火)

去る人、来る人

去る選手はファン以外知らない人が多いと思うので、省略。
投手コーチが1軍・2軍ともに変わるんですね。まあ、今年の成績なら仕方ないけれど。土肥が1軍、森慎二が2軍のコーチになるそうで、楽しみです。赤田が現役を辞めて、2軍の育成コーチになるそうで、こちらはお手並み拝見です。

抑え候補として台湾のセーブ王メヒア投手を獲るそうで、投打でメヒア選手の活躍期待しています。ドラ1の高橋光成(「こうせい」かと思ったら「こうな」と読むそうです)にも期待したいと思います。銀ちゃんはFA行使しないで残りそうなので、ホッです。

中島も獲りたいそうですが、こちらは阪神に負けそうな気がします。阪神はメジャー帰りが好きですね。他のチームのことながら、今度、楽天の監督になったあの人、安楽投手をつぶさないようにね。

いろいろスポーツ新聞をネット読みしただけの、すごい後追い情報でした。

2014年10月 4日 (土)

終わりましたね

今年はちっともライオンズのこと、書いてないけれど、一応試合は見ておりました。おとといの7点差ひっくり返した試合も、最後の意地って感じで、やれば出来るじゃん。

昨日も4回に4点入れられた時には、チャンネル変えたけれど(見てないじゃん)、しばらく選手見られないしと思って、応援というより、まぁ見ておこうかくらいの感じで。

このまま、最下位で終わると35年ぶりなんですね。ああ、あの弱かったライオンズの頃だ。私は別に弱くても強くてもいいんだけれど、育てるのではなく、よそのチームから選手を入れて強くするのはすごくいやでした。常勝西武と言われていた頃は、ファン度が一番低いころだったけれど、なんだかなぁという思いはしていました。

今、某チーム(まぁバレバレだけれど)が同じことをしているけれど、ファンは嬉しいんですかね。対ライオンズ戦しか見ていないけれど、「これってどこのチーム?」というスタメンで、勝ってもね。プロだから勝つしかないのはわかっているけれど。来年は、またどこかのチームで活躍した選手が何人か移るんでしょうね。

このまま、日本シリーズが巨人とソフトバンクだったら、おもしろくもなんともない。どうせなら、オリックスと広島の日本シリーズにならないかしらなんて思ってる人間もいます。

より以前の記事一覧