2016年8月 3日 (水)

パッチワークの作品たち

都知事選終わりましたね。私は都民ではないので、選挙権ないのですが、もしなら誰に入れたかな。鳥越さんは早くに私の中では×。この方は単に安倍さんを困らせるために、立っただけで、都知事になって何したいというのが伝わってこない。

小池さんは喧嘩腰だし、増田さんは組織にのっかてるだけの候補。入れる人ないじゃん、選挙権なくてよかったと思っていたら、小池さんの圧勝。お仕事頑張って。

ポケモンGOゆる~くやっています。あんまり市内から出ないので、レアなものなかなか出ないし、何がレアかもよくわかってない。でもポケスポットに行くと、見慣れた光景でも「こんな所に」と新たな発見があって、それが楽しい。

昨日手賀沼公園に行ったら案内板の説明「趣味悪い、なぜピンクにした」ほんとにピンクだと初めて知りました。やくさんも初めから拒否ではなく、こんなゆるい楽しみ方もあるって知ったらいいのに。歩きスマホなんて全然してないですよ。

で本題。ディアゴスティーニのパッチワーク、最後のキルティング、ぼちぼちやっていますが、まぁいつ終わるか。でも、作品のほうはやっと終わりました。P7230142


作品の中で一番大変だったのが、このクッション。丸いところは丸くなってないし、尖がるところは尖がってないし、近めで見ると不出来そのものなんですが、これだけでも一か月くらいかかりました。

P7230141


最初の作品はこれ。2011年のことです。ここら辺は楽勝だったのですが。

P7230139

最後の作品がこれ。なんと発行が2013年でした。まったく手をつけない時期が3年ほどあって、今考えるとなぜ途中で止めなかったのかと思いますが、たぶん断る気力もないほどに、気持ちが落ち込んでいて、単に2週間に一度受け取るだけ、押し入れに押し込んだままでした。

P7230143


使っているもの、出来上がってもまた押し入れにしまったものあり、いろいろですが作品の一部です。

P7230144_2


これも結構大変でした。ピースが細かくて出来上がり、かなり小さくなり、ついていたファスナーでは合わず短いのを買ってきました。大体私、三角形に縫うという細かい仕事苦手なんですよ。

P7230145


P8030148


これらはかわいいでしょ。ポーチと印鑑入れに日常使いにしています。まだ、大きなキルティングが残っているので、終わった感じではないですが、一つは終わったかな。

2015年1月25日 (日)

パッチワーク

P1250071


ディアゴスティーニのパッチワークシリーズ、とっくに発行済みなんですが、ずっと積んでありました。2012年が私にとって、とても辛い年だったので、その年を見るだけで、もう涙出てきそうで。

でも箱のまま積んでおいても、なくなるわけじゃなし、先日からまた少しづつ始めました。これは31号の「スネイル・トレイル」。この調子で、1週間に1号づつ片づけたら、今年中には終わる?かな。


12月22日に「宝塚友の会」には入らないと書いた、その数日後に入会しました。coldsweats01
全く言動不一致な人間です。一般の人間には、チケットがあまりに取りにくくて。
クレッジットの審査があって、届いたのは数日前ですけれど、「SUICA」ちゃんと持っているのに、なぜ「PITAPA」機能までついているのにしたのか、一か月前の自分に聞きたいです。think

これで、少しはチケット発売日に、パソコンの前に座ることが少なくなれば、いいんだけれど。甘いかな。

2011年7月24日 (日)

スワトウの生地

P7240027

先日、日暮里で買った生地、ブラウスとタンクトップになりました。長そでのブラウスにしようかと思ったけれど、前にも後ろにも袖にも刺繍が入るとかなりしつこそうなので、二枚にしました。

P7240028

こちらタンクトップ。前の刺繍が豪華です。

P7240029

後ろにも刺繍が入っています。

P7240030

生地が安かった分、ボタンに凝って貝ボタンにしました。ボタンだけで、生地の半額くらいしたけれど、それでも、3000円足らずで出来ちゃったので、満足です。

2011年7月21日 (木)

日暮里

とうとうライオンズ9連敗。この頃は試合の始めだけ見て、後は結果だけ携帯で確かめるなんて日々です。

家にいてもクサクサするので、日暮里まで買い物に行ってきました。1か月ほど前から繊維街に行こうと思って、地図も印刷していたのですが、この暑さの中、出かける気にもならず、今日になりました。

いろんな生地を見ているだけでも、ウキウキしてきます。
P7210025

写真ではうまく表れていませんが、スワトーの刺繍が入った生地3メートルで1800円。この刺繍を生かす作品はまだイメージ出来ませんが、細かい刺繍を見ているだけで、豊かな気持ちになります。

まだ手つかずの生地がいっぱいあるので、今日は何軒か見ただけですが、また行きたいと思った日暮里でした。

2011年6月21日 (火)

リネンのバッグ

P6210022

リネンでバッグを作りました。森れいこさんの「リネンに刺繍」に載っていたものです。刺繍ってすごい久しぶりで「自分で使うからかまわない」レベルです。サテンステッチがなかなかうまくいかなくて、丸くなりませんでした。

普段使いにはちょっと大きいかな。もう一回り小さくして作ってみようかな。

P6210023

こちらはクロスステッチ。水で溶けるソルブル・キャンバスを上に乗せて刺しました。クロスステッチは図案を写さなくていいので便利ですが、ソルブル・キャンバスがいいお値段するので、小さいものしか刺せません。

2011年6月 4日 (土)

リネンの寝具セット

P6030017

麻布館で端切れセットを買った時に、一緒に一反買いをした生成りのリネンで作った寝具のセット。ボタンが付いているのが、掛け布団カバー。シーツとピローケース。写真ではよくわかりませんが、ピローケースはホテルにあるような額縁式にしたくて、ちょっとだけ手が込んでいます。

ただ、ひたすらまっすぐ縫うだけなので、簡単といえば、簡単なんですが、縫っても縫っても終点がない(ちょっと大げさ?)感じで、二組作ったら、いやになりました。

25メートルも使うかなと思ったけれど、二組作ったら残りは少しになりました。既製品のようにキチッとまっすぐ縫えてるわけじゃないけれど、何はともあれリネンセットが二組、出来たので満足です。

ただ、巻きから直接裁断してそのまま縫ったので(水通しは不要と書いてあったので)毛羽がすごい。部屋中、綿ぼこりみたいなのが舞っていて、作りながら何度掃除機をかけたか。実際に使う前には、洗濯した方がいいみたい。

日暮里にも行ってみたい気もありますが、まだまだ、手つかずの生地がいっぱいあるので、当分は生地買うのは禁止!と宣言しておきます。

2011年5月26日 (木)

リネンの端切れ

P5260013

先日買ったホワイトパック、まだ手つかずなんですが、麻布館から「端切れセット」を買いました。(最後の一つだったので)端切れとは言っても、50㎝以上あるリネンが15枚以上。とてもお得です。いろんなリネン、見てさわるだけでも、楽しい。

P5260014

50㎝でも幅広なので、キャミソールくらいは余裕で作れます。

P5260015

ワッフルはキッチンクロスを作りました。綿に比べて、吸水力がとても高いので、いやな食事の後片付けも少しは楽しくなりそうかな?

福袋みたいな端切れセットを見て何を作ろうかなとニヤニヤしています。

2011年5月17日 (火)

リネン大好き

新しいミシンが来て一か月足らずだけれど、作った数、ブラウス3枚、ワンピース2枚、スカート1枚、パンツ1枚とミシンが大活躍しています。4月30日のワンピースだけは新しい生地を買いましたけれど、もともと押入れで眠っていた生地を何とかしようと思って始めた洋裁熱ですので、家にあったものを形にしていったのですが。

いつも見ている手芸屋のサイトでリネンが安かったので、買ってみたら大正解でした。着ごごちのよさに加えて、綿で作るよりおしゃれっぽくなって、そのまま外出しても、大丈夫。麻布っぽいざっくりしたのも、細い糸で織ったさらっとしたのも大好きになりました。

P5170008 P5170009 P5170010

ぜんぶリネンで作りました。

洋服だけでなくインテリアも。

P5170007

テーブルクロスには今までビニールをかけていたのですが、いかにも町の食堂みたいだなとは思っていました。クッションカバーを新しく作ったので、余った生地でランチョンマットを作ったら、それだけでレストラン風になって、ちょっとはおしゃれになったかな。

P5150006

シーツもリネンに変えたら、フランキーまで気持ちよさげです。リネンのシーツってお高いけれど、布を3メートル買えばピローケースも作れて、5分の1ほどの値段でできちゃいます。

今は「リネン」の3文字が気になって、検索しては、いろいろなサイトで買っています。今日は麻布館から「ホワイトパック」が届きました。

P5170011

何を作ろうかな。ワクワクです。一番上にあるワッフルが↓

P5170012

とてもフカフカで気持ちいいです。スヌーピーに出てくるライナスのようにいつもさわっていたい感じ。キッチンクロスにするつもりだったけれど、ちょっともったいないかも。この麻布館はまたリピートしそうな感じです。

2011年5月 8日 (日)

ブラウスと帽子

P5080002

ブラウスと帽子を作りました。帽子の裏がブラウスとおそろいになっています。この生地何年も前に買ったものですが、ブロードとシーチングとキルト生地と三種類もある。何の目的で?と思っても、いまさらわからないし。

P5080003

キルト生地はミシン入れを作りました。このミシン、ハードカバーは別売りで、付属のソフトカバーはとても使いにくいので、手提げ風にしました。ワイドテーブルを入れるポケットもつけました。

P5080004

このミシン、ボタンホールが自動で出来て、結構重宝しています。

2011年4月30日 (土)

ワンピース

P4300019

これもこうの早苗さんの本に載っていたものです。ゆとり具合がちょうどよくて、とても着やすいのですが、後ろファスナーが上げにくい。

ずっとフェルトなどチクチクしていて、肩凝ってるというのは自覚していましたが、手がなかなか後ろに回らなくなっていました。(泣)母が「年をとると着る服がなくなってくる」とはこういうことかと、思いました。