2017年10月23日 (月)

言葉はこわい

予想どうりに与党圧勝。
小池さんの「排除」の言葉がなかったら、違った結果になっていたのでしょうか。

唐突の解散、民進党がなくなる、バタバタの新党立ち上げ。
何が何やらのうちに始まった選挙。

うちの区は投票しなくても、ほぼ当選者はわかっていたのですが
比例では自民34.3パーセント、立民23.5パーセントと自民圧勝とは言い難い。
奢らず国民の方を向いて、政治を行ってくれることを切に希望します。

2017年9月15日 (金)

退院

Dsc_0001

昨日、退院しました。致死率3分の1、直っても障害が残ることが多いこの病気、今度の入院はいろいろと幸いが重なりました。
一つは、それほど症状が重くなかったこと。最後まで意識ははっきりしていました。この子の晩御飯を考える余裕ありましたし。

一つは夫がいてくれたこと。私一人なら、救急車を呼ぶべきかどうか、一晩寝たら直るんじゃないかと躊躇していたと思いますが、夫は普通じゃないと即呼んでくれました。

一つはその時の当直が脳外科の部長先生だったこと。私が受けたのは開頭手術ではなく、足の鼠径部からカテーテルを入れて、プラチナで栓をするコイル塞栓術というもの。

くも膜下出血は脳の血管が細くなって、脳梗塞を起こす危険性があるとのことで、2週間ほどは点滴をいっぱいつけられて、「とにかく水分とって」と言われ、動けもしないのに、お茶を2リットルくらいくらい飲んでいました。もう最後は「お茶」という文字を、見る度にいやになって、「ジュースとかだめ?」とわがままを言うことに。

娘が「孫とみっちゃんが助けてくれたんだよ。ほら、みっちゃんのカレンダー」と持ってきてくれたので、SCUでは「宝塚の人」で有名に。
「宝塚好きな人って、上品ですよね」
「いや、タカラジェンヌさんは上品かもしれないけれど、観る方は関係ないんじゃない」
などと会話できるほど回復した後は、一般病棟に移りました。

リハビリも病棟を歩き回る運動や、簡単な計算をしたり、記憶力を確かめる頭の運動と。両方とも問題はなく、めでたく退院。しばらくは、通院は必要ですが。

先生からは「車の運転はしばらくしないように」と言われただけで、「宝塚?いいですよ」と言われたけれど、夫と娘の監視が厳しくて、当分は「ダメ」と言われてしまいました。まぁ、たくさん迷惑かけたし、従うより他なく。気持ちはわかるが、背後霊のように付きまとわれるのも結構ストレスなんですが。

病院ではすることなく、タブレットでパジャマゲームの公開練習をチェックしたりしていたのですが、ちょっと物の見方が変わったなと思ったのは、みっちゃんが女性になったり、風ちゃんの前ではお兄さん風になったりするのを「どちらもみっちゃん」として見られるようになったことです。お稽古着に何をきていたかなんて、どうでもよくなった。新納さんに「シド命」のクッキー焼いてくるなんて、(最初は216という意味がわからなかった)みっちゃんらしいですね。

お稽古しているときの、いきいきとしたみっちゃんやっぱり好きです。

Dsc_0002


昨日2週間ぶりに作った夕食。病室のテレビで「目黒のさんま祭り」をやっていて退院したら、絶対さんまを食べると思っていたけれど、病院食のあっさりになれた体にはちょっと重かった。

2017年9月 1日 (金)

くも膜下出血

いやぁ、びっくりです。
月曜に夕食の準備をしている時、急にめまいがしたと思ったら、激しい頭痛。急に左足に力が入らなくなり、普通じゃないと救急車を呼びました。
くも膜下出血だそうです。健康だけが自慢の私が。子供を産んだ時しか、入院したことない人が。
幸い後遺症もなく、退院後は元の生活送れそうですが。

ライン仲間の方、私から連絡無くてヤキモキさせて、ごめんなさい。みっちゃんのディナーショーのチケットはとれています。
ICUではスマホ出来ず、一般病棟に入ったらスマホ壊れのタイミングの悪さで、しばらくライン出来ません。

2017年7月27日 (木)

ディズニーランド

夏休みの一大行事、孫旋風が終わりました。行きたいところ「ディズニーランド」ということで

Dsc_0358

思い切って「ディズニーランドホテル」を取りました。出来た時から「高そうだ」と思っていたのですが、それだけにサービスのよさは抜群です。エレベーターの声がミッキーさんというだけで子供たち大喜び。

Dsc_0364


ティンカーベルのお部屋で、ホテルに入っただけでもうディズニーランド気分。24日は夜遅くまでディズニーランド満喫しました。
25日は、15分早く入れる特権を利用し、3人がプーさんのところに行ってる間に、私がモンスダーズインクのFPを取るという計画を立てて、待ち時間短縮を工夫。私がジェットコースター系ダメなので、孫なりに気を使ったようです。

二人の希望が違う時には、二人で折り合いをつけるという、「いつの間にやら、こんなに大きくなったんだ」と感無量です。一度泊まればいいかと思っていたら、「今度来た時もここに泊まりたい」だそうです。

家ではレゴに夢中。「ばあばのうち、レゴあるの?」そういえばずっと出していなかった。
「あるよ、たくさん。でも、パパが作ったのが入っているから、それは壊さないと約束できる?」「うん」というわけで

Img_20170724_100021


しばらくお部屋作りに熱中した後、ごっこ遊び。30年前にもどった錯覚を起こすほどでした。「新しいの買おうか、でもあんまり大きくないのね」
「高いから?」
(図星だと、心の中で苦笑しながら)「あんまり大きいと置く場所に困るから」

Dsc_0394


作り方を見ながら、二人で一生懸命作りました。
キッズ楽のりも三度目だと、どうってことはないようです。こちらは羽田から一人で帰るの、すごく切ないのですが「また来るね~」で、バイバイ。

あまりに切ないので有楽町周りで帰り、日比谷シャンテで「ノリエム」を買ってきました。フリーペーパーではないので、詳細は載せられませんが、自然体のみっちゃんがすごく素敵。

Img_20170727_175453


一部はネットでも見られます。

2017年7月 6日 (木)

戸定邸

Img_20170706_141312


戸定邸へ行ってきました。松戸にあるのは、前から知っていたのですが、「近代徳川家の住まいと庭園が一般公開されている唯一の場所」と知ってからは行きたいなと。維新後の徳川家ってどんな暮らしをしていたのか、興味津々。

先日の案内所オープンの時に、行こうと思っていたのですが、雨の中、テープカットを傘もささずに見ていたものだから、次の日葛飾に行くのに、風邪でも引いては大変と早々に帰宅しました。

どうせ行くなら、案内所にみっちゃんの私物を展示してある8日までに行こうかなと。でも、案内所には、もう宝塚時代の写真ありませんでした。ポスターが展示してあるだけでした。

戸定邸は松戸駅から歩いて10分くらい。慶喜の弟で、最後の水戸藩主、昭武の私邸です。昭武が14歳の時にパリ万博出席のため、派遣されている時に、大政奉還によって、徳川時代は終わります。

帰国した昭武は、新政府のために少し働きますが、29歳の時に隠居して松戸に私邸を建築します。戸定邸は部屋数こそ多いものの、よけいな飾りなどない、シンプルな作りです。ここで、実際に昭武や妻の八重が暮らしていたと思うと、感慨深いものがあります。

Dsc_0351


座敷からは富士山が見えることもあるとか。造園には凝ったという昭武らしい作りです。戦後、子供の武定によって、居住部分を残して、松戸市に物納されたので、今では「戸定が丘歴史公園」となって、私たちも観られるわけです。松戸駅のすぐ近くに、こんな歴史を感じる広大な広さがある公園は貴重です。武定のお孫さんは戸定邸で生まれ、今もご存命のようです。

昭武は趣味の狩猟や写真撮影などで、過ごしていたようです。謹慎が解かれて静岡から東京へもどった慶喜とも交流していたようで、パンフレットには慶喜撮影の写真もありました。

Img_20170706_141558


激動の時代を過ごした徳川慶喜のこの電報に、なぜかほっとするものがありました。休憩室には、いろいろ資料がおいてあり、読みふけっていたのですが、同行者(夫)の目も気になり、「文明開化のあけぼのを見た男たち」の本を買ってきました。

残念ながら、歴史館は展示替えのために見ることが出来ませんでした。また行きたいと思います。

2017年6月26日 (月)

厄日だ

違反キップ切られてしまいました。もう何百回も通っている、買い物帰りです。T字路で右に曲がろうとした時、現れた警察官。その時も、私自身、違反している意識全然なくて、交通安全運動でもしていると思ったくらい。

一時停止違反だとか。私、ちゃんと停止したんですよ。ただ停止線を越えたのは確かです。停止線の先に横断歩道があるので、カーブミラーをよく見ようとして、1メートルくらい超えたかな。

いろいろ説明する若い巡査さんに「納得いかない。停止線でちゃんと止まったら、カーブミラー確認できなくて、そちらの方がよほど危ないでしょ」

「納得できないのなら、何度でも説明しますが」
「同じことの繰り返しだから、もういい」
「キップ切らしてもらっていいですか」
「どうぞ」

違反したのはこちらだから、怒るのは逆切れとはわかってはいるのですが、もやもやが収まらない。

今日の牡羊座、☆一つ。
「年上の方の、お節介に聞えるアドバイスは、聞いて損はなし。自分のことを思って言ってくれるので、感謝しておきましょう。 」ですって。年上ではなく、20歳超えたかどうかの若い巡査さんでしたが。出かける前に読んでおくのだった。

2017年5月25日 (木)

京成バラ園

Dsc_0294_3


雨でしたが、かえって空いているかなと、京成バラ園に行ってきました。バラはいつ見ても華やかな幸せな気持ちになります。

Img_20170525_161225_3

ベルばらコーナーがあり、パネルやそれぞれの名前のついたバラが横に。

Img_20170525_161307_2

これはオスカル。アントワネットやフェルゼン、アンドレ、ロザリーと名付けられたバラもありました。

Img_20170525_161413


個人的に興味があったのが、これ。レディ・エマ・ハミルトン。と聞いて「あぁ」と思う方は、ヅカオタというより、北翔オタかもね。(笑)

「トラファルガー」でみっちゃん演じたハミルトン卿の奥さんで、最後はネルソン提督の元に去った方です。私ならずっとみっちゃんの側、離れませんけれど。

2017年1月 5日 (木)

「ご祝儀なしってどういうこと」

あまり新年にふさわしくない話題なのですが、発言小町におもしろいトビがあって、つい読みふけりました。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2016/1221/788628.htm?o=0&p=0

要約すると、去年の春結婚式をあげた。友人から一度は出席の返事をもらったが、交通費を出せないというと、欠席の電話があり、祝電をもらった。友人は入籍のみだったので、私は、3千円もする写真立てをあげた。私は式を挙げたのだから、ご祝儀もらってもいいですよね。もしもらえないのなら縁切りしようと思う、という投稿。

まず、この人の親の顔が見たい、この人と結婚した男性の思考が知りたい、と思いました。世間の常識、がこの人には通じないらしい。

披露宴するしないは自分の勝手。3千円の写真立てと祝電でイーブンだと思うけれど。300近くのレスがついていて「どうぞ縁切りしてください、その友人のために」というレスに、なんだかほっとしました。

こういう非常識な考えの人が、やがて親になり、子供を育てるのかと思うと、ちょっと日本の将来本気で心配しました。

2016年12月 2日 (金)

心配事がなくなった

今週、いろいろ予定がある中で、一番気にかかっていたこと。今日の乳がん検診。6月の市の検診で「要精密検査」と言われ、すぐに総合病院で診てもらったのですが、それでも100パーセント大丈夫とは言われなくて(先生の言葉から90パーセントくらいは大丈夫らしいとは思っていた)、今日の再検査となりました。

小林麻央ちゃんの例もあるしなぁ、でもあちらは若いし、ガンの進行度だって違うしなぁ。と結構グチグチと考えてたり。今日の先生の言葉「確かに小さなしこりはあるが、4か月前から大きくはなってないし、形状からも良性だと思う。一年に一度の市の検診は受けるように」ということで、無罪ということでいいのかしらん。いいのよね。ほっとしました。

今まで大きな病気したことなくて、入院も子供産んだときだけ。入院と考えただけで、気が滅入る小心者です。そうなったら、ポータブルDVDプレイヤー買って、北翔さんのDVD持っていこうと考えたりもする、余裕もありましたが。

今は家のテレビで7年前のディナーショー「ALL OF ME」を観ながら書いています。北翔さんのクリスマスディナーショーのチケットを頑張って取りました。

7年前は「この不景気の中2万5千円、お買い上げありがとうございます。この日のために何を着て行こうか迷ったんでしょうね」そうなのよ、ディナーショーって初めてで、ちょうど何を着て行こうか迷っていたのよ。

「とびっきりのおしゃれに、とびっきりの厚化粧、ありがとうございます」やっぱり服新調しようかな、エステも行こうかな。

このディナーショーから7年。いろいろあったけれど、最後はトップで終われてほんとによかった。ミッチャンのこれまでの努力に値する明るい未来がありますように。

2016年10月19日 (水)

ダリア ミッチャン

風ちゃんが、退団ブーケで一番こだわったのが「ミッチャン」というダリアを入れてもらうことだと知って「そんなダリアがあるんだ」とネットで検索。ピンクのボール咲の大輪の花でした。それにしても、ダリアにこんなに種類があったとは。

Pa190161


おととい、同じようなダリアを見つけ「このダリアの種類わかります?」なんて聞いてから、買ってきたミッチャン。

Facebookに載せたら「どんな由来があるのかな」とコメントいただいて、そう言えばミッチャンと聞いて北翔さんしか浮かばなかったな、ネーミング変わっているよね。

と、また由来を検索。まず出てきたのが「農協のおばさん」。いや、真偽わからん。と検索続けても「農協の女性」。どうやら、農協のお勤めの女性のお名前らしいです。えらく安易につけたものだこと。

(ここからは、完全に私の妄想
農協にお勤めのミッチャンに恋心をいだいていた、園芸家。ダリアを改良してミッチャンにぴったりのダリアを作った。ミッチャンと名付け、それをプレゼントした。そしてその恋は成就した。とか、だといいな。)

風ちゃんの退団ブーケはらんすいえんさんのブログ で見られます。こちら です。豪華ですね。ミッチャン、バラに埋もれて目立たないじゃない。

より以前の記事一覧