2016年8月 3日 (水)

パッチワークの作品たち

都知事選終わりましたね。私は都民ではないので、選挙権ないのですが、もしなら誰に入れたかな。鳥越さんは早くに私の中では×。この方は単に安倍さんを困らせるために、立っただけで、都知事になって何したいというのが伝わってこない。

小池さんは喧嘩腰だし、増田さんは組織にのっかてるだけの候補。入れる人ないじゃん、選挙権なくてよかったと思っていたら、小池さんの圧勝。お仕事頑張って。

ポケモンGOゆる~くやっています。あんまり市内から出ないので、レアなものなかなか出ないし、何がレアかもよくわかってない。でもポケスポットに行くと、見慣れた光景でも「こんな所に」と新たな発見があって、それが楽しい。

昨日手賀沼公園に行ったら案内板の説明「趣味悪い、なぜピンクにした」ほんとにピンクだと初めて知りました。やくさんも初めから拒否ではなく、こんなゆるい楽しみ方もあるって知ったらいいのに。歩きスマホなんて全然してないですよ。

で本題。ディアゴスティーニのパッチワーク、最後のキルティング、ぼちぼちやっていますが、まぁいつ終わるか。でも、作品のほうはやっと終わりました。P7230142


作品の中で一番大変だったのが、このクッション。丸いところは丸くなってないし、尖がるところは尖がってないし、近めで見ると不出来そのものなんですが、これだけでも一か月くらいかかりました。

P7230141


最初の作品はこれ。2011年のことです。ここら辺は楽勝だったのですが。

P7230139

最後の作品がこれ。なんと発行が2013年でした。まったく手をつけない時期が3年ほどあって、今考えるとなぜ途中で止めなかったのかと思いますが、たぶん断る気力もないほどに、気持ちが落ち込んでいて、単に2週間に一度受け取るだけ、押し入れに押し込んだままでした。

P7230143


使っているもの、出来上がってもまた押し入れにしまったものあり、いろいろですが作品の一部です。

P7230144_2


これも結構大変でした。ピースが細かくて出来上がり、かなり小さくなり、ついていたファスナーでは合わず短いのを買ってきました。大体私、三角形に縫うという細かい仕事苦手なんですよ。

P7230145


P8030148


これらはかわいいでしょ。ポーチと印鑑入れに日常使いにしています。まだ、大きなキルティングが残っているので、終わった感じではないですが、一つは終わったかな。


2015年2月17日 (火)

すみっコぐらし

P2170072


パッチワーク34号まで出来上がりました。しばらく手芸と遠ざかっていると、なかなか難しいものです。

後ろのものは、一応ティーコゼなんですが、三角を縫い合わせるのにガタガタで、実際の出来上がり寸法よりかなり小さくなりました。もともとティーコゼなんておしゃれなものはつかわないので、鍋つかみにしようかと。

手前はポーチ。可愛いんですが、かなり小さい。コンパクトも入りません。何に使おうかな。

これで、やっと半分。道は長い。

P2170073


今ちょっとはまりつつあるもの。「すみっコぐらし」というキャラクター。「ここがおちつくんです」になぜか惹かれ。

まだ縫いぐるみ、とんかつとねことペンギン?(自分がぺんぎんなのか自信がないらしいというのも結構ツボ)の3体ですが、おいおいとそろえていこうかと。パッチワークの小物入れの隅っこにおさまっています。

2015年1月25日 (日)

パッチワーク

P1250071


ディアゴスティーニのパッチワークシリーズ、とっくに発行済みなんですが、ずっと積んでありました。2012年が私にとって、とても辛い年だったので、その年を見るだけで、もう涙出てきそうで。

でも箱のまま積んでおいても、なくなるわけじゃなし、先日からまた少しづつ始めました。これは31号の「スネイル・トレイル」。この調子で、1週間に1号づつ片づけたら、今年中には終わる?かな。


12月22日に「宝塚友の会」には入らないと書いた、その数日後に入会しました。coldsweats01
全く言動不一致な人間です。一般の人間には、チケットがあまりに取りにくくて。
クレッジットの審査があって、届いたのは数日前ですけれど、「SUICA」ちゃんと持っているのに、なぜ「PITAPA」機能までついているのにしたのか、一か月前の自分に聞きたいです。think

これで、少しはチケット発売日に、パソコンの前に座ることが少なくなれば、いいんだけれど。甘いかな。

2011年9月29日 (木)

連勝止まる

10連勝と好調だったライオンズ、ついに昨日負けちゃいました。3位のオリックスも好調なので、3位との差はなかなか縮まりませんが、調子が良いライオンズを見るのは、いいものです。連勝中は、○連勝なんて書くと連勝止まりそうな気がして、ずっと見守り中でした。

ほんと、今季は試合終わるとだんなに「野球の話は禁止!」と不機嫌そのものだったしね。反対に超不機嫌なのが日ハムファンのだんな。いくら不調でも、2位は安泰と思っていたのが、その位置も危うい。私が「野球のことは一切言うな」と言っていた気持ちが、今更ながらわかるらしい。

もちろんCSには出てほしいけれど、これだけ猛チャージして、届かなかったらそれはそれで仕方ないと、思っています。

やっと涼しくなってきて、グタグタ私も何かやらなくちゃと「ためたキットをなくす月間」です。

P9290073_2 

これは「ディアゴスティーニ」のパッチワーク。パッチワークって苦手なんです。アバウトにやると、最後合わなくなってくるし。これは、布も全部セットなので、説明どおりに作ると作品が出来上がるので、便利。エコバックは収納袋もついているんですが、エコバックがちょっと小さいのでちょっと使いにくいかな。ブックカバー、これはすごく可愛くてお気に入りです。

P9290075

こちらはフェリシモのフェルトでつくるパンとクッキー。型抜きされているので、すぐに作れるのですが、これもためてしまっておりました。作りだすと楽しいんですがね。まだ、押入れにはキットがたくさん。ぼちぼちと減らしていきます。

2011年4月17日 (日)

ハードパン

P4170016

チョキチクさんのハードパン出来上がりました。バックでチョロチョロしているものがいますが、フェルト大好きなんですよ。油断してると、自分のおもちゃと勘違いして、すぐカミカミしちゃうので要注意です。フランキー用のもあるんですが、飽きちゃったらしい。(どうせカミカミするのだから、どれも同じだと思うのですが)

ハードパン、簡単で、それでいてリアルっぽくて可愛いです。100円ショップでトレーとトングを買ってきて、パン屋さん風。おばさんがトングでパンをはさんで遊んでも、空しいだけですが。(笑)

2011年3月 3日 (木)

アイス出来上がり

P3030014

チョキチクさんのアイス、出来上がりました。孫のおままごと用のアイス屋さんに立てると、可愛くていい感じ。いろいろ工夫されていて、アイスも積み重ねられるようになってるし、ソフトクリームも段ごとに変えられるようになっています。

今はクッキー制作中。小さくて出来上がりが早いのはいいのですが、細かい作業が多くて、肩コリ・目の疲れと相談しながら、ボチボチやっています。

お孫ちゃん、今度来た時にはいっぱいおままごとしようね。

2011年2月24日 (木)

ドーナツ出来上がり

P2230013

チョキチクさんのドーナツ、26個出来上がりました。全部を籠に入れると壮観です。ドーナツって穴があいた円形をとじるだけ、なんて思っていたら、大間違い。チョキチクさんのデザインとアイデアに、作りながら「なるほど、ふむふむ」と感心しきり。

出来上がると、とても可愛くて、にんまりしちゃいます。お孫ちゃんに送ろうと思ったけれど、遊ぶところを見てみたいし、こちらへ来るまで置いておこうかな。

その後、アイスとクッキーも買っちゃいました。クッキーはまだ手つかずですが、アイスは3分の2ほど、出来ています。アイスも型紙を見ただけでは、何がどうなってるのか全然わからず、縫ってみて「なるほど」と思うアイデアにびっくりしています。

2011年2月17日 (木)

ケーキがいっぱい

P2170012

フェルトのケーキをいっぱい作りました。全部、RUKOさんの「フェルトのスィーツ」の本、そのままです。どれも可愛くて、片っぱしから作っていったら、こんなにたくさんになっちゃいました。奥のホールケーキやはりRUKOさんのキットです。フェルトは片抜きされていたので、楽だったのですが、キウィ6個がなかなか大変でした。小物入れになっています。

孫のおままごと用のつもりだったけれど、ボンドを多用してるし、ビーズも使っているので、おままごとには不向きですね。孫のおままごとには、フェルト好きの間では有名なサイト、チョキチクさんからドーナッツのキットを買い、ただいま制作中。

と思ったけれど、これも可愛い。送ってしまうのもったいないなぁと思いながら作っています。フェルト作品ばかり、うちにあっても仕方ないんですけどね。目は疲れる、肩はコルといいながら、しばらくフェルトに囲まれています。

2011年2月 4日 (金)

いたずらっ子

P2040009

黒の毛糸でケープを編んでる途中で、買い物に出かけました。ほんの30分ほどのことですが、帰ってきたら、床に黒い固まりが…。

P1000266

もちろん、犯人はこの子。「あー、何をしてくれたの」と大きな声を出すと、悪いことと思ったのか、シュンとしちゃいました。短い間だからと、ポンとテーブルの上に乗せたまま、出かけた私も悪いんですが。

糸が絡み合ったらやっかいだと思いながら、そっと拾い上げて編み上げました。

P2040010

写真だと、黒くて、よくわかりませんが、スパンコールがキラキラして奇麗です。

2011年2月 1日 (火)

フェルトドッグ

P2010008

久しぶりにフェルト羊毛をチクチクしてみました。
一応、ミニチュアダックスのつもりですが、あんまり可愛くない。

生き物は仕上げの段階で、変わってしまうので、なかなか奥が深いです。