ひまわり
映画「ひまわり」をアマゾンのプライムビデオで観ました。ずいぶん前に観たのだけれど、ひまわり畑しか覚えていないので。
ジョバンナ(ソフィア・ローレン)とアントニオ(マルチェロ・マストロヤンニ)は戦争に行くことを少しでも遅らせようと、冗談半分のように結婚します。さらに、遅らせようと精神錯乱の演技をしたことが悪く、ロシア戦線に送られることに。
戦争が終わっても帰ってこないアントニオを探すジョバンナはソ連に行きます。そこで見た一面のひまわりは息をのむほど美しい。けれど、この下に埋まっているイタリア兵やロシアの捕虜、農民の数を思ったら、背筋が寒くなる。結局、アントニオと再会したけれど…、といった話。
ヘンリー・マンシーニの音楽が効果的で、名作と言われるのでしょうが、今ウクライナで起こっている現実は、映画よりもっと悲惨で、最後まで映画に集中できませんでした。マルチェロ・マストロヤンニ、格好良くて好きな俳優さんでした。題名は忘れたけれど、コメディの演技が秀逸。亡くなってもう20年以上たつのですね。
« MUSICAL SHOWBOX | トップページ | 球春到来 »
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 荒川の佐吉(2023.07.21)
- スウィーニー・トッド(2023.06.26)
- LAW & ORDER(2022.12.22)
- エリザベート inシェーンブルン宮殿(2022.11.09)
- パリは燃えているか(2022.11.06)
コメント