八重の桜
NHKオンデマンドで「八重の桜」を観だしたのが、11月初め。11月中に観終わるかな。まぁ、終わらなくても12月また契約すればいいし、なんて考えていたら、なんと昨日50話、観終わってしまった。(^^♪
初めはパソコンで観ていたんです。(アマゾンのプライムビデオ経由だから)でも、これだと椅子に座って観なきゃいけない。寝っ転がって観ようと、タブレット視聴していたら、気分悪くなってしまって、立ち上がると眩暈がする。「これはまずい」とパソコンとテレビを繋ぐ方法で、テレビ視聴。ここら辺から夫も視聴。「もう1話」なんて続けていたら、あっという間に会津戦争になり、西南戦争になり…。
大河ドラマ、観なくなってずいぶん経つけれど、どれも時々は観ている。けれど、「八重の桜」は1話も観ていないので、新鮮でした。丁寧に作られたドラマという感じだし、主演の綾瀬はるかさんの熱演が目立ちました。知りたかったエピソードも大体含まれていました。
面倒くさいのは、旦那の注釈が時々挟まれること。山口出身の夫は長州が悪者になるのが、我慢できないらしい。「ちょっと、黙っててくれない。切るよ」(これは脅しです。夫はパソコン音痴なので、視聴方法がわからない)
捨松が結婚を決める時、八重と大山が腕相撲で決めようという話。
「ほんとのことか」「フィクションに決まっているでしょう。ほんとは西郷従道が山川家に日参したらしいし、何より捨松が大山のこと、好きになったみたいだし」うちの夫婦の会話にも、「八重の桜」は役立ってくれました。
オンデマンドは11月に切るつもりだけど、あと10日あまり、何か観るものあるか探してみよう。
« BROADWAY MUSICAL LIVE 2021 | トップページ | パソコンの修理 »
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 荒川の佐吉(2023.07.21)
- スウィーニー・トッド(2023.06.26)
- LAW & ORDER(2022.12.22)
- エリザベート inシェーンブルン宮殿(2022.11.09)
- パリは燃えているか(2022.11.06)
コメント