« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月30日 (木)

コンサート

Dsc_0229


Dsc_0230

ロビーにはお花がいっぱい。風ちゃんのお花はダリア「ミッチャン」(ではないかも)

昨日、「6Days Premium Concert」に行ってきました。昨日のゲストはLE VELVETSさん。北翔さんは「5人の白い王子」と紹介。

個別に舞台は観たことあるのですが、5人の歌声は初めて。男性のそれも本格的に音楽を学んだハーモニーの美しさ、声量に圧倒されました。凄いって月並みな言い方ですが、ほんと凄かった。結局、私も一緒に行った方も最後にCD買って帰りました。

2部のみっちゃんはドラムから始まり「嵐を呼ぶ男」1月から練習したってびっくり。昭和メロディが終わって「今日は風ちゃんが2階でみてくれて」会場えっー。(私の席からは姿見えず)「昔はこれ(小指たてる)、今は大親友。北翔さんこんなになっちゃってと思ったかしら」

2階から「格好いいでーす!」「恥ずかしいから、ここではやめて」
ここじゃなきゃいいのね(笑)

その後は、たっぷり歌もダンスも。ほんとに魅せるエンターテイナーです。
アンコールは黒い洋服に着替えた王子さまと白いジャケットに着替えたみっちゃんと。

「無茶ぶりやっていい?」
「僕ら無茶ぶりに慣れてないんですが」
「ポニョをやって。(さかなの子のパートを一人ずつあてがう)」
結局「ポニョ、ポニョさかなの子」をきれいなハーモニーで聴かせてくれました。
その間、みっちゃん嬉しそうに笑顔でピョンピョン。

男性相手だと、みっちゃんほんとに女性らしく、可愛い。
「闇が広がる」を5人のトート、みっちゃんルドルフで聴かせてくれました。

日替わりでこんなゲスト迎えてコンサート出来るみっちゃんの実力を改めて感じました。ご一緒したTさんおみやげありがとうございます。今日からしばらくおばあちゃんやらなきゃいけないので。観るのはもうちょっと後になりそうですが、感想は改めて。

家に帰ったら
Img_20170329_224619


昨日、私誕生日だったのです。そのために孫が来るのを一日遅らせて、29日にこだわったのですが、最高の誕生日になりました。ありがとう、みっちゃん。

2017年3月27日 (月)

ベビー石けんの型だし

ベビー石けんを作って、ミッキーさんやドーナツ型のシリコンに入れて、余った種を何に入れようかなと考えて。

P3270207


寒天ゼリー型にいれました。

P3270208


ここまでは出来ますよね。で、気がついた。クッキングシート引いてなくてここからどうするの?

私はキッチン用と石けん作り用の道具はきっちり分けているのですが、(この寒天ゼリー型も石けん用に買った)そんなことは言ってられない。がさごそと探して出てきたこれ。

P3270209


使った記憶はないけれど、もんじゃ用かしら。へらですくって型だし。ばかだね、私。

今頃はコラボコンサートの最中ですね。はやく、みっちゃん友さんから、様子入らないかな。

5月18日19時45分からに副音声録画失敗した「Amourそれは」のリピート放送あるそうです。(ツイッターで教えてくれたあみさん、ありがとうございます)

忘れないように太字にしておきます。DR録画←ここも太字ね。

2017年3月26日 (日)

明日から

http://www.hochi.co.jp/entertainment/feature/TO000267/20170325-OHT1T50030.html

スポーツ報知に北翔さんの記事が。
「新たに学んだ芸事」って何でしょうか。気になる。
7人のゲスト、日替わりで迎えることが出来るのは、やはり北翔さんくらいでしょう。歌も膨大になるだろうし。

「宝塚時代より忙しくて、死にそう」
だっから、少し休めって。と言っても休まない人でしょうね。

「毎日やりとりしてます。在団中は『戦友』でしたが、これからは、おばあちゃんになるまで『大親友』かな」
風ちゃんから女性らしさ学んでいるようですよ。
現役生からの相談も多いとか。慕われているんですね。

「退団して2年後に結婚された(元花組トップ)蘭寿とむさんのパターンが理想。追いかけたい(笑い)。」これ、先日の女子会でも話題になったんですよね。

蘭寿さんみたいな結婚、希望じゃないかって。そして、家庭に入ってしまうんじゃないかって。みっちゃんならいい奥さんになるだろうし、いいお母さんにもなるとは思いますが。これが、ファンにとっては一番考えたくないことなんです。

今日のFM横浜では「浪漫飛行」を披露してくれました。あの曲をサンバで歌うんですよ。そんなことできるのは、北翔さんくらいでしょう。(しつこいが、あの才能を一人じめしようとする男性は認めない)

明日はいよいよコラボコンサートの始まりですね。楽しみ~。

P3260206


アルガン石けんを型だし。真っ白な高級そうな石けんになりました。どれくらいアルガンオイル入れるの?と検索したら、オイルの20パーセント書いてあって、買ったオイルそんなにないし(92グラムで2000円もした)、少し残して美容オイルやヘアオイルとしても試したいし、というわけで10パーセントだけいれて、あとは顔や髪に使っています。

まだ、効能感じるほどではありませんが、髪にはいいです。シャンプー後に、毛先にちょっとつけて、ドライヤーかけると、すっとまとまるんですよ。

アルガンオイルはモロッコにしかない、アルガンの木になる実から採取されるそうで、30キロの実から、1リットルしか取れないそうな希少なオイルだそうです。これは石けんに入れるより肌に使ったほうが、いいのではと思います。

石けんの使用感は一か月後に。

2017年3月23日 (木)

ズンドコと恋人

http://www.hmv.co.jp/fl/167/753/1/#alrai

おとといですが、ミュージックビデオが公開になりました。あまりのギャップ差にびっくり。もちろん「ズンドコ」も楽しいのですが、「恋人」の格好良さったら。男役とも違うけれど、あのダンス、北翔さんならではですね。

北翔さんの歌も好きだけれど、ダンスも大好きな私は全国ツアーが楽しみでなりません。
「ズンドコ」千葉県は?と思ったら「出席番号、誕生日順」って、それって普通ではないの?他の地域は違うの。(子供が小さかったのは、はるか昔なので、忘れてしまった)どちらにしても、みちこさんは後の方だわね。

コラボコンサートもすぐですね。孫も来るし、体力つけておかなければ。と言い訳しながら、家でグタグタの私。でも、石けんだけは作っています。↓のアルガンオイルも石けんになりました。(ずいぶん高価な石けんになったけれど)石けんの香りはエッセンシャルオイルでつけるので、石けん並べている部屋に入ると、癒されます。

昨日のFNS歌謡祭にはちょっとイライラ。2回公演を終わって、珠城さん、愛希さん、美弥さん出演しているのに、話振らない。唯一、珠城さんの「己が!」の男前の言葉が残っただけでした。タカラヅカメークでないタカラジェンヌさんはとてもきれいですね。

生で観ようと頑張ってはいたのですが、眠気に負けて、最後は結局録画で観るという無駄な時を過ごしてしまった。出演していた月組さん、みんな格好よかったから、まぁ許すが。

(追記)You Tubeでの再生回数が「ズンドコ」29000回、「恋人」が17000回。北翔海莉がみちこに負けてると思ったのは私だけ?

2017年3月22日 (水)

買っちゃった

P3220203


カフェ・ド・サボンさんからまたオイル購入。

二人の私が会話しています。
「まだ、金田さんからのオイルほとんど手付かずなのに、また買ったんだ」
「だってさ、アルガンオイルって興味あったんだ」
「そんな高価なオイルを石けんにしちゃうんだ。それに何?ほかにいろいろ買ってるし」
「スィートアーモンドオイルとアボガドオイル使ったベビー石けんも好きだし」
「身近にベビーなんていないのに」

「いいの、使い心地いいんだもん。トレハロース入りの石けんも好きだし、クレイは石けんの種類がわからなくならないように、色付けに必要だし」
「まぁ、ご勝手に。北翔資金が必要だと騒いでいるくせに、結構散財していません?」
「5400円以上買うと送料無料になるんだもん。それに、苛性ソーダの封を開けると、結構すぐにベトベトになっちゃうから、一度にまとめて作らないとね」
「無駄にしないように、頑張ってください」

というような感じ。私ってほんとB型だと思うのですが、やる時にはやりすぎ。興味なくなると、ほんと見向きもしない性格。押し入れの整理した時に古くなったオイルや石けんの型などずいぶん捨てたんですがね。

P3220205


これはマルセイユ石けん。こういうモールドに入れると型だしに苦労するのですが、これはこれで、いいんじゃないでしょうか。

2017年3月19日 (日)

ハッピーバースディ

今日は北翔さんの誕生日です。入り待ちしたみっちゃん友さんから、様子が届きました。みっちゃんとても優しくて、行ってよかったそうです。今は国際フォーラムのリハーサルを12時間もやっているとか。
私は朝早いし、プレゼントって何を持っていけばいいのかわからなくて、行かなかったのですが、行けばよかった。

https://nestle.jp/takarazuka-star-talk/
ネスレアミューズで、みっちゃんが遭遇した人とのエピソードを。もし、私も遭遇したら、「わぁ!」と言ったまま固まっちゃうでしょうね。「みっちゃ~ん」と大声で叫んだりはしないけれど、「握手してください」と言えるかな。

私はみっちゃんの親の年なので、その立場からいうと、15歳になったばかりの娘を宝塚などという未知の世界に入れた親御さんを尊敬します。特にお父様は、合格発表を見て、一瞬伝えるかどうか迷ったとのことですが、落ちて嘆いている人たちを見て「その人たちの思いも入っているんだぞ、帰ってくるところなどないぞ」と言われたとか。

その思いが音楽学校でも頑張れたし、専科に行って何度も辞めようとしたら、ストップがかかって(その一人が岡田先生だという噂も)最後はトップで終われたんだから、何が人生を左右するのかわかりませんね。

今、オペラの「メリー・ウィドウ」を観ています。宝塚版も楽しいけれど、一流のオペラ歌手が歌うメリー・ウィドウもなかなかいいものです。

2017年3月17日 (金)

苛性ソーダを買いに

この頃、苛性ソーダを扱うお店減って、一苦労。ドラッグストアも置いてあるとことは、ほぼなくて、どうしようと思っていたら「ウエルシア」にはあるとの情報をネットで見つけ、うちの近くのウエルシアに電話。「はい、あります。ただ薬剤師がいる時間でないと売れません」とのことで、早速行ってきました。

用紙に名前・住所と、用途「石けんつくり」と書いて、印鑑を押すといとも簡単に買えました。
「いつも置いてあるんですか」
「置いてはいますが、薬剤師でないと売ることはできないんですよ」
常備してあると聞くと一安心です。油を買ったはいいが、苛性ソーダないとどうしようもないですものね。また石けんグルグルの毎日が始まりそうです。

手作り石けんも一時期ブームでしたが、森のしずく石けんのアレルギー事件以来すっかり下火に。でも、私の体験では、手作り石けんの方が品質がいいと思います。娘も市販のものだと「アトピーが出る。もし、お母さんが入院とかになったら大変だから、入院前にたくさんストックしておいてね」まったく子が親に言うことか。
「そんな時は、自分で作れ」ですよね。

とは言いながらも、石けんグルグルのまったりした時間が好きなので、作りだすと次々やっちゃうんですけどね。

この頃、宝塚のチケットがさっぱり当たらなくなりました。北翔さん卒業と共にくじ運も去ったようです。「瑠璃色の刻」ダメ。「スカピン」ダメ。もう、友の会辞めてやる、スカステも切ってやる。と、脅しをかけたら、次は当たるでしょうか。ほんとに、これ以上「残念ながら」のメール届いたらまじめに考えますからね。

2017年3月15日 (水)

久しぶりの石けん

今日の北翔ニュース
http://spice.eplus.jp/articles/108983
パジャマ・ゲームの取材会が大阪であったそうです。北翔さんずいぶん女性らしくなりましたね。
このスーツ、最初にサイト立ち上げた時に着ていたものですね。
この写真が大好きで、今でもあえてブックマーク変更せず、このお顔を見てから
サイトに入るようにしています。

今は顔だけになってしまいましたが、このポーズが好きで、スマホのロック画面はこれにしています。手のラインがとても美しい。

トムさんのお言葉
すばらしい歌声やダンスのテクニック、何より舞台上の姿を見ていて分かるのは、観客とのつながりを持てる方ということ。
それらの才能がすべて詰め込まれた女性という印象なので、パーフェクトなベイブになるのではないかと思いました。(中略)
ベイブは男性と対等に戦う女性というキャラクターなので、
世界中で北翔さんほどぴったりな方はいらっしゃらないんじゃないでしょうか。

営業トークではなく、北翔さんのこと本当にわかっているなと思ったのですが、いかがでしょうか。

今日の話題は「久しぶりの石けん」です。久しぶりになったのはそれほど必要を感じなくなったから。
孫が小さい時には、肌にいいということで、時々まとめて送っていたのですが、
孫も大きくなり、普通の石けんでも大丈夫になって、
私自身も洗顔だけは自分の石けん使っていますが、体は市販のボディ・ウォッシュを使って、それほど減らなくなったからです。

ただ、娘だけは「お母さんの石けんがいい」とこちらに来た時に持って帰って
いよいよストックなくなり、作りました。ヘーゼルナッツオイルのマルセイユです。
香りはパチュリのエッセンシャルオイルメインです。

P3150200


その時にココナッツオイルがほとんどないことに気がついて、
「ココナッツオイルだけ注文しよう」と思って、金田油店のサイト(ここのオイル良質でとてもいいのです)を見て、結局注文したのが。

P3150201

もう何というか、このオイル全部使うまで、何回石けんグルグルしなきゃいけないのか。
わかっているのか、自分。でも、娘だけでも必要としているんだし、しばらく頑張りましょう。
それより、苛性ソーダを買っていたあの小さな薬局はまだあるのか。見に行かなくては。

孫に送っていた時には、アンパンマンの石けんなど作っていたのですが、
もう石けんは四角、デザインも凝らないことにしました

2017年3月11日 (土)

届くか振り込みかしている

6年前の今日、何が起こったのか忘れてはいけないのは十分承知していますが、私生放送で津波の映像を見てから、震災関連のニュース見られなくなってしまって、今日はためていた録画をずっと流しています。

今日は7ディズのチケットが届きました。ちょうど春休みで孫がくるので、29日だけ行きます。Le Velvetsさんと北翔さんとのコラボって、柔らかいハーモニーが聴けそうでとても楽しみです。北翔さんのMCもね。

2,3日前に全国ツアーの入金したし、と思っていたら、今日はチャリティディナーショーの案内が届きました。

_3

このみっちゃん可愛くないですか。普通申し込み書にはチラシ入ってると思うのですが、なかったのでファンクラブからお借りしました。

幕張だし、風ちゃんゲストだし、行くでしょうね。また郵便局に行かなくては。これでも、全力でついていっているわけではないですよ。飛鳥も止めたし、河口湖も止めたし。7ディズコンサートも一日しか行かないし。

考えたら、宝塚にいた時より頻繁にみっちゃんに会っていますね。12月にディナーショー、2月にお茶会、3月コンサート、4月トークショー、5月全国ツアーってほぼ毎月。

なんだか、北翔&宝塚係数がどんどん上がりそうです。ちょっと怖っ。私が一番恐れているのは、これだけ、お仕事して体大丈夫?というのと、蘭寿さんのように、ある日突然お仕事を辞めてしまうことです。

もちろんお幸せな結婚もしてほしい。でも、結婚相手は北翔さんの才能を十分にわかった人にしてよね。あの才能を一人の男が独占するのは許さないから。って言っても人の人生に口出しできませんし、責任も負えませんしね。

2017年3月 4日 (土)

女子会

みっちゃん愛を語りたいと思う女子5人で女子会しました。

17021881_406470873047924_7403228742


宝塚劇場近くの「TORO TOKYO」2500円でチュラスコ食べ放題、プラス7品付きのランチメニューは美味しかった。

はじめましての方もいましたが、北翔さん大好きメンバーなので、話盛り上がりました。「北翔海莉」のキーワードで、こんなに盛り上がる女子会はずごく楽しかったです。

みっちゃんにこの愛がストレートに伝わるとは思いませんが、こんなトークがあちこちで行われているんじゃないでしょうか。これからのお仕事を楽しみにして、情報共有したいと思っているファンはたくさんいると思います。これはファン歴の長さとかではなく「北翔さん好き」それだけです。

この会を計画してくれたBさんありがとう。

2017年3月 3日 (金)

グランドホテル・カルーセル輪舞曲

昨日観劇。写真は宝塚HPからお借りしました。

Cpl73a000000w7uu


グランドホテル、公演観ながら、「なぜ、珠城さんのお披露目がこれだったんだろう」と不思議に思いました。珠城さん頑張っていたんですよ。でも、美弥さんの方が目立った。

と思っていたら、涼風さんの時にはオットーが主役だったのね。珠城さんと美弥さんなら、やはり美弥さんがオットーの方が適役だし、ダブル主演のような、演目をわざわざお披露目に選ばなくても。

昔、グレタ・ガルボ主演の映画観ました。グレタ・ガルボの妖艶な美しさに圧倒され、筋はほとんど覚えていないのですが、昨日の公演は楽しかったです。

愛希さん演じる落ち目のバレリーナもよかったけれど、秘書役の暁さんが、とても印象に残りました。歌上手になりましたね。

専科のお二人も存在感ありました。

Cpl73a000003bywt


カルーセル輪舞曲
1月にテレビで観た時より、ずっとよくなっていて楽しかった。

珠城さんはまだ若いから、これからもっと本物のトップになっていくと思います。顔も体格も男役になるために生まれたような人だから。昨日はトップがというより、みんなが頑張っていた感じでした。

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »