« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月22日 (木)

収穫祭

Dsc_1


昨日ブローダーハウスへ行ってきました。入る前にEさんお勧めのカレー屋さんへ。私は野菜カレーの甘口。ナンが大きくて、びっくり。半分しか入りませんでした。ナンもカレーもすごくおいいしかった。Eさんの激辛をちょっと味見させてもらいましたが、一口で無理でした。

Eさんとはたぶん10年ぶりくらいだと思うのですが、そんな年月感じられないのが不思議。ひとしきりおしゃべりした後、ブローダーハウスへ。

一か月前に、Kさんからは梅干しをいただいていたので、梅肉や梅ジャムらを買いました。梅ジャムは、今朝さっそくパンにつけていただきましたがおいしかったですよ。サービスしてくれてありがとうね。

ブローダーハウスの前のお店で生落花生を売っていました。「どうやって食べるの?」と話題になったので、千葉県の私は「茹でるの。すごくおいしいよ」と伝授。生の落花生ってあるんだと私も千葉に来て初めて知ったから無理もないことですが。

買うと「千葉から来て買っていくの?」と言われましたが、だんなが家庭菜園で収穫したものは、ほとんどだんなのお腹に入っちゃったので。

その後、Yさんと近くの喫茶店へ。ジャニーズと宝塚の話題で盛り上がりました。ジャニーズには疎いのですが、チケットの取りにくさ、元気をもらえるパワーのありがたさ、など「わぁ一緒だぁ」と声そろえて。今度チケット取れたらご一緒しましょうね。宝塚は運頼みでしかないので、いつになるかわかりませんが。

昨日は5時過ぎには家に着いたのですが、すごく疲れて8時に寝るという早寝の記録つくりました。(その変わりに4時に目が覚めるという)だんだん、○寄りの「早寝早起き」が習慣になりつつある私です

2015年10月20日 (火)

宝塚幻想曲

昨日NHKで放送されていたのを観ました。このショーとっても好きだったのだけれど、「カリスタ」は一度でいいかなというお芝居だったので、ブルーレイ買うほどでもないかなと放送を待っていました。ありがとうNHKさん。

やっぱりいいです。生で観た時には「さくら幻想曲」の黒燕尾のダンスに「こういう大階段の使い方もあるんだ」と感心して観ていたけれど、プロローグの白い花たちが舞い踊るシーン、百花繚乱や風に舞う花の場面、どの場面も好きです。

ただ、雪組って歌唱力低いと思っていたけれど、花組も高くはない。明日海さんの歌を歌い継でいく場面など、実力すぐわかりますからね。美穂さんがショーでも活躍していた理由がよくわかりました。

それと、さくら幻想曲ただでさえハードなのに、リフトを入れるなんて無茶。(もう終わってしまった公演に言っても無駄だけれど)見る分にはきれいなんだけれど、女性なんですからね。明日海さんはそのすぐ後のデュエットダンスでも花乃さんリフトしていたし、もっとタカラジェンヌの体いたわってほしい。

でも、諸々ふくめてこのショー大好きです。元気出ます。
そしてさすがNHK。画質もカメラワークもとてもいいですね。たまの放送なので、よほど注意しておかないと録画予約忘れるのが難です。よけいなことながら、NHKさん、きらりさんの字違ってましたよ、花ではなく華ですよ。

追記:何度か観ていると、なんだか欲求不満。ある方のブログ見ていて原因これだと。明日海さんのアップが多くて、映るのはせいぜい柚香さんまで、名前もほとんど出ませんでした。明日海さんのルックスが超絶よろしいのはよくわかっているから、せめて瀬戸さんや鳳月さん、鳳さんくらいまで映してっていうのは贅沢な望み?

2015年10月 9日 (金)

外れた~

当たっただの外れただの、うるさくてすみませんね。花組公演の二次抽選、全滅でした。「王家」の例があったので、制限まで希望日入れたんですよ。すべて外れるとは思いませんでした。

先行発売に望みをかけて。まぁね、友の会に入る前はそうやって取っていたんだし。もし、取れなかったら縁がなかったということで、あきらめます。weep

追記:先行発売取れませんでした。宙組の全国ツアーもせっかく市川であるのに、取れなかったし。なんだかなぁ。残るは一般発売のみ。取れなかったら、その公演はなかったことにしようと思う。明日海さんの源氏姿、なるべく見ないようにしています。

2015年10月 1日 (木)

届きました

秋山選手、安打214本おめでとうございます。月曜日の時点で209本。あと2試合で5本厳しいかなと思っていたら、まさかです。

ごめんなさいです。試合あんまり観ていなんです。私が見た打席は四球だったので、勝ってはいたけど「なんだよ」と思わず言ってしまいました。
私は、首位と20ゲーム以上離れて、CSもないもんだという非常に冷めたファンですが、西口も「僕もCS行きたいです」と言っていたし、秋山も「CSに残らなければ記録を達成しても何の意味もない」だそうなので、まぁ私も応援します。

先日、当選はがきが来た「ガイズ&ドールズ」のチケットが届きました。SS席だということだけはわかっていたのですが、なんと「1789」に続き1列目。

長い間コープに加入していてよかったです。この1年、1列目当選2回、スカイステージ貸切公演当選と宝塚に関してはよいことが多い年でした。

まさか、運使い果たしたってことはないよね。単なるビギナーズラックだよね。1789の時はせっかく視線くれたのに、だれだかわからず惜しいことしました。今度は宝塚おとめじっくり見て5、6番手くらいは覚えて行こう。

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »