« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月28日 (土)

年のせい?(にはしたくない)

今日、スマホからダイレクトに印刷するのはどうするんだ?とプリンターのマニュアル探していて、出てきたのが家計簿ソフト「テキパキ家計簿マム」何これ?

で、思い出しました。8のパソコン買った時に、一緒に買ったことを。1年半も前のことです。その間どうしていたかというと、フリーの家計簿ソフト使っていた。coldsweats01
せっかくだから、と入れてみたのですが、フリーと性能全然変わらん。自分のおばかさにあきれました。

この間は「人参あったはずなのに」で、冷蔵庫の中を大探し。冷凍庫から現れた人参、使えたものではなく、だんなに見つからないように捨てました。

この頃ひとつの事に熱中すると、他のことは忘れてしまう。8のパソ買った時にセッティングするのにいっぱいで、ソフト買ったことなどきれいに忘れ、2階に持ってあがり、そのまま眠らせていたソフト、日の目をみてよかったね。

宝塚に行く時もそう。ちゃんと手帳に書いておかないと、忘れそうだし、観劇の日に自動発券機で「この公演とこの公演を発券する」まで書いておかないと、絶対だめ。

当初の目的「スマホから印刷する」は無事やり終えました。wink

2015年3月27日 (金)

外れた

「アル・カポネ」のポスター、めちゃくちゃ恰好いいですよね。ちまたでは「星逢一夜」のポスターもいいという評判ですが、私的にはこちらの方が数段上だと思っています。(あくまでポスターのことですよ。早霧さんより望海さんが恰好いいといっているわけじゃないですよ)

先日の観劇の時もポスターの前で「恰好いいね、観に行きたいけれど、チケット難だよね」とため息ついていらっしゃる方に「そうだね」と心で同意しておりました。

友の会の抽選、申し込んだのですが、予想どおり撃沈でした。
宝塚ファンじゃない方のために書いておきますが、抽選といっても「チケット確保のための抽選」ですから、タダで当たる抽選じゃないですよ。

ですが、あるサイトではすでに東京公演のチケット、オークションに出されていて「これ絶対変」と怒っています。だって、まだ一般前売りされていないんですよ。転売のためとしか思えない。劇団側は真剣にこういう行為に対処しないとほんとうにファン離れがおこると思います。

劇団の見通しの甘さはつねづね感じておりました。「TOP HAT」抽選で落としたくせに、いまだにチケット余っているし。A席で我慢した私がばかみたいじゃない。何だか素人経営みたい。

一般前売り参加ってすごくエネルギーいるんですよね。10時開始だから、9時59分59秒に「ポチッ」としても取れるかどうかは運しだい。まあ、「アルカポネ」も参加はしてみるつもりですが、取れなかったら「この公演は縁がなかった」とあきらめます。

どうしても見たいなら、オークションで買うより何か月か待って、DVDかブルーレイ買いましょう。家でコーヒー飲みながら、気になるシーン何度でも見られるのもいいものです。

2015年3月23日 (月)

どうでもいいブルーレイ

18日はスマホでたった2行投稿したのですが、あれだけで15分くらいかかった。(アプリをダウンドーロするのも含めてね)IDとかパスワードとか入力に時間がかかる。たぶん、スマホで投稿するのはあれが最後かも。

スマホだいぶ慣れてきました。入力に時間がかかるのは慣れですね。ブックマークの付け方もわかったし、携帯のように使えるようになってきました。私「モバイルタカラヅカ」と「ライオンズ」の有料サイトに入っているのですが、携帯から移動する時に「どうすればいいの?」とお店で聞いたら、「トップに貼っておきますね」と貼ってもらったのはいいのですが、スマホ立ち上げると「宝塚」が出てくるのは結構恥ずかしい。

なんでなんでしょうね。宝塚ファンって大声で言えない雰囲気は。宝塚好きと友達に言っても「一度見に行きたい」と言われたことなくて、いつも一人観劇です。

しばらく前だけど、柚希さんが宝塚大劇場を卒業しました。東京はこれからで私も4月に観劇します。
かなめさんの軍服姿に驚いたので、どんな姿でと思っていたら、緑の袴姿でした。退団会見でも「正装だから」と。
その心意気に「6年もトップを務めて大変だったね、お疲れ様」と心から言えます。4月の観劇楽しみにしています。

今までは録画を見ては消すを繰り返していたのですが、この頃消せないものが増えてしまって。
「ASIAN WINDS!」(05年花組公演)はふづき美世の退団公演というよりも、蘭寿さんのチャイナ服から見える太ももが原因で消せない。この場面だけ何度見たことか。
「ME AND MY GIRL」(08年月組)は明日海さんの貴族夫人の姿が美しすぎて消せない。
どうでもいいだけのブルーレイ作ろうかな。(笑)

2015年3月18日 (水)

スマホデビュー

携帯をスマホに変えました。昨日、夕飯も作らず、ピザを宅配し、使い方を覚えている途中です。
初スマホから投稿ですが、うまくいくでしょうか。文字打ちに時間かかりすぎ。

2015年3月 9日 (月)

すみっコハウス

すみっコたちがお家に収まりました。(アンティークショップの中を抜いて、2階から降ろしてきただけです)

P3050072_2




寒がりのしろくま。いつも持っている風呂敷とのんびりお茶しています。

P3050073


お風呂に入っているペンギン?と猫。とんかつとエビフライのしっぽはふやけちゃうので、入れません。

P3050074
とかげ(実は恐竜なんだけれど、つかまっちゃうのでとかげのふりをしている)とにせつむり(ナメクジなんだけれどかたつむりのふりをしている)にせものどうし仲良しです。

P3050076

いつかはブーケになりたいと思っている雑草と、隅には必ずいるほこり。

P3050078


最後はみんなで「はいチーズ」(と遊んでおります)

「MIND TRAVELLER」-記憶の旅人╶(06年花組公演)
10月に録画したものを今頃見ました。この頃、宝塚が楽しくて見ているんだか、録画を減らしたくて、見ているんだかわからなくなってきました。

内容は「小池先生でもこんな作品つくるんだ」って感じだったけれど。(ごめん)
だって、未涼さんのお医者さんなんて絶対怪しいよね。主人公(真飛聖)が殺人なんて犯すわけないし、みんなが目の色変えて探しているマイクロチップのありかなんて、最初からわかっているし。

でも、これ消しません。朝夏さんや望海さんの下級生時代おもしろいし、今の組長さん、副組長さんのヒップホップダンスなんて、貴重だし。と、段々どーでもいいものが増えていく。



2015年3月 4日 (水)

ルパン三世

昨日観劇してきました。楽しかった。ルパン三世と宝塚が見事にコラボしていました。脚本の力と雪組さんの頑張りだと思います。ルパンチームはみんなぴったり。早霧さんは見かけはアニメのルパンそのもなんだけれど(もともと細い人なんだけれど、トップになって痩せました?)、アニメの真似ではなく早霧ルパンでした。銭形警部は「この人以外にだれがいる」?って感じで夢乃さんの役者魂たっぷり見せていただきました。五ェ門(彩凪翔)の斬鉄剣は相当練習したよね。峰不二子(大湖せしる)も次元大介(彩風咲奈)もいい感じでした。

カリオストロ伯爵が初めて出てきた時には「雪組に望海さんがいる」と思ったけれど、全然違和感なく、計画をたてる時のラインダンスが楽しかった。カリオストロって悪役かと思っていたけれど、そうではなく悩める錬金術師でした。
ルパン「今日は何の日?」
カリオストロ「ひなまつり」
ルパン「他には」
カリオストロ、ちょっと考えてこれって感じで「耳の日」って、真面目すぎる返しに客席大笑い。

多少、ドタバタ感あり、無理に話収めた感ありだったけれど、楽しかったです。

ショーはセットがよく言えばシンプル、衣装も前に見た感じのお衣裳。まさか予算削減?早霧さん、歌上手になりましたよね。(あくまで前に比べてって意味ね)きっとトップの使命感で人一倍努力されているんでしょうね。私は望海さんの歌がたくさん聴けて幸せでした。雪組、望海さんが来てよかったね。夢乃さんと二人で歌うシーンは卒業する人とこれからの人の象徴シーンでした。

昨日は通路に近かったので客席降りあるといいなと思っていたのですが、あるにはあったものの、ちょっとだけであっという間でした。
一番の見せ場、黒燕尾の群舞で、突然女性の大声にびっくり。カゲソロのあなたのことです。大声で歌えばいいってもんじゃないでしょ。きっとマイクの調節がうまくいかなかっただけだと思うのですが、興ざめでした。

早霧さんと咲妃さんのデュエットダンスシーンもたくさんあって、楽しかった。毎度のことながら、「私も頑張る」で帰宅しました。☆☆☆★★(四つに近い)

私はすごくライトなファンだし(友の会に入ったのも、単にチケット取りやすくするためだけのもの)どの組も同じように好きなつもりですが、星組ファンは、北翔ファンVS紅ファンみたいになってすごいみたい。どんなに外野でワイワイやっても、関係者でない人にはどうにもならないことなのにね。私は北翔さんが真ん中に立つ姿とても楽しみにしています。

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »