宝塚に思う
というタイトルほどの内容ではないんだけれど、私はタカラジェンヌになるべく好き嫌いを作らないようにしています。好きを作っちゃうと退団する時に悲しいし、嫌いを作っちゃうとその組そのものを見たくなくなっちゃうし。「波長があわない」という程度はありますけれど。
「波長があわない」という点では蘭乃はなさんがそうでした。あのキンキン声がどうも性に合わない。歌も苦手ですというのが伝わってきたし。でも、最後の「エリザベート」では頑張っていたと思いますよ。でも、それ以上に伝わってきたのは、花組全体の努力。明日海さんのお披露目、蘭ちゃんや一花さんの退団、望海さんの組替え、そのために最高の舞台を作ろうと、組子全体が100パーセントの力を出していたと思います。「エリザベート」を見た時に、花組好きかも、いやいや好き嫌いは作らないんでしょ、と自分に言い聞かせたくらいですから。
こんなことを書き出したのも東宝「エリザベート」のキャストに蘭ちゃんの名前を見たから。今まで退団公演と直後の仕事が全く一緒というのがあったかどうか知りませんし、このキャスト誰が決めたのか知りませんが、ちょっと違うんじゃないと思ったからです。
宝塚「エリザベート」の成功が、蘭ちゃん一人の努力によるものにされたみたいな感じ。あの花組の努力はなんだったの。このキャストを見た時の花組の人たちの反応が知りたいです。
私自身、東宝「エリザベート」観に行くかどうかわかりませんが、行くにしても花總まりさんのエリザベートを観たいわ。そう思う人が多いと主催者は思わないんでしょうか。蘭ちゃんのエリザベートをもう一度観たいと思うのは蘭ちゃんファンくらいだと。
考えれば宝塚ファンは優しいですよね。チケット取る日はパソコンの前に座り、やっと取れたチケットを手に観劇した後、その公演が少々不満でも「夢を見させてありがとう」って帰るんですから。ほんとは宝塚側が「観劇してくださってありがとう」なのに。
私は「いつまでも続くと思うな、この盛況」と思っていますが、宝塚側にその危機感が感じられないのがもどかしい。「ベルばら」と「風共」さえやっていれば客は入ると思っているし、トップの退団公演が続けばお金が入ると思っているし。
そんなに不満なら観にいかなきゃいいと言われそうですが、私自身は宝塚というより、タカラジェンヌさんたちの頑張りにパワーをもらっているうちは観劇にいくつもり。でも、それもいつまで続くのか自分でもわからないから、友の会にも入りませんし、いわゆる「会」にも入らないスタンスは続けます。
来年の「ルパン」チケット、ゲットしました。この頃チケット取るの大変なんです。取れそうと思ったら、途中で「ご希望にそえません」のメッセージが出てくるようになって。昨日もあらゆる日をポチポチしまくって、やっとのゲットでした。もしかして花組の「Ernest in Love」を一日チケットに変えなかったのが原因?まさかとは思うけれど、悪意があってのことじゃないことは断言しておきます。
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