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2014年10月24日 (金)

エリザベート

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見てきました。「一週間ごとに、タカラヅカ?」という相方の視線かわしつつ。隣どうしで「伯爵令嬢」と「エリザベート」。だから宝塚はおもしろい。

日比谷シャンテで衣装展をやっていて、いろんな舞台衣装が展示してありました。これは望海さんが「New Wave!花」で着ていた衣装です。

昨日は蘭寿さんご観劇でした。私だけでなく、劇場にいたほとんどの人は気づいてなかったようで、2幕の始まりで、ルキーニが「なんと今日は蘭寿さんがいらっしゃる」客席ワァーの歓声。
「ついこの間まで、こちらで腰を回していたのに、数か月でずいぶんお綺麗になられて。一時間でも二時間でも見ていたいけれど、今日はこの後新人公演があるんですよ。写真撮りますよ。なに、どうせなら全身?ポーズもつけて?ハイ、鳩がでますよ」(休憩時間中にお許しを得たと思いますが、だいもんなら仕方ないねって感じかな)というわけで、ちゃんと立ち上がってらっしゃいました。(私の席からは頭しか見えなかった)やめても優しいお方です。

肝心の「エリザベート」の話。私は過去の公演も見たことないし、他の方の感想も読んではいないので、ほんとの初心者の感想です。
明日海さんはあの容貌に生んでくれたご両親に感謝すべきですね。私たちもその明日海さんが見られることに感謝です。もう、出てきただけで、鳥肌たちました。トートそのものでした。歌も完璧、文句なしです。

蘭ちゃんも集大成って感じで、とても好演でした。みりおさんと蘭ちゃんコンビ、とっても息が合ってったけれど、これで最後なのね。「エリザベート」が退団公演なんてこの幸せ者め。蘭ちゃんの「エリザベート」はきっとみんなの記憶に残ると思いますよ。

ルキーニとフランツの実力はもうわかっているので、改めて書くこともないと思いますが、フランツは若者から老人までよく演じていて、改めて北翔さんすごいです。「扉をあけて」も「夜のボート」も、切なくて大好きです。望海さんも北翔さんも聴いていて、とてもここち良いですね。

ルドルフ(昨日はききちゃん)親の愛に飢えている様子がよく表れていました。その心の隙に入り込むトート「闇が広がる」は鳥肌ものでした。マダム・ヴォルフ、可愛かったよ。ゾフィーも好演でしたが、二人ともこれで最後なんですね。一花さんの退団残念です。「くらわんか」の幽霊役や「オーシャンズ11」のダイアナ役、あんな個性的な役できる人はそうそういないと思うので。

最後のエトワール。一花さんじゃだめだったのですかね。せめてもう少し指導してほしかったわ。公演の中でも全然目立たなかったし、次の娘役トップ大丈夫?頑張れね。

いつもプログラムしか買わない私ですが昨日はCD買ってきました。この公演のものじゃなく過去の公演ものですが。どの曲もとてもいいです。ブルーレイが出たらたぶん買います。(これ、私流の最大のほめ言葉です)

また、おばさんのこごとを一言。観劇の時は香水はほどほどに。(出来ればつけないでほしい)むせちゃって咳が。北翔さんが歌っている時など、出ませんようにと思うとよけいに咳が出る、あせりました。

2014年10月20日 (月)

宝塚の放送

先ほどまで、NHKで「宝塚をどり」の放送を見ていました。昔、テレビで宝塚を見た時は「ちっともおもしろくない」とテレビ放映されてもあまり見ることもなく、有料の「タカラヅカスカイステージ」が始まってからはテレビ放映も少なくなってしまいました。

4月にはWOWOWに入っていたので(今はもう止めて、スカイステージに入っています)「スターズ」という公演を見てから、昔とは違う画質のよさを認識して、宝塚をまた見に行こうと思わされて、見たのが「宝塚をどり」でした。

こんなに早くテレビ放送されるなんて、100周年だから特別なんでしょうね。見ながら「さすがNHK」と思ったのは、日ごろ見ているスカイステージとは違う画質のよさとカメラワークのよさ。夏の「思い出のメロディ」の時も感じたんだけれど、舞台の隅々にまで気を配っている。スカイステージも有料なんだから、もうちょっと努力してほしいわ。

うちのテレビ、40何インチなんですが、60インチとかで見たら迫力違うでしょうね。あっ、買う気じゃないです。うちの居間にこれ以上大きいテレビ無理とわかっていますから。

舞台を見に行った時には、せいぜいトップコンビがわかる程度で、「後はみんな同じ顔に見える」と娘と話していたのですが、羽を背負っている人くらいは「カチャさんだ、マギーさん、コマさん」と愛称まで言えるように、いつの間にか、なっておりました。(笑)月組を特別よくみているわけではないんですけどね、ほんといつの間に覚えたんだろう。

月組といえば、録画していた「春の雪」という公演をやっとみました。三島由紀夫の小説、好きじゃないんです。好きじゃないなら、なんで録画までしたのって感じですが、見ながら「いやな男(明日海さんのことじゃないですよ、主人公のこと)」と何度つぶやいたことか。やっぱり三島由紀夫は苦手だという認識が新たになっただけでした。

土曜日の「突撃アットホーム」という番組で、榛名由梨さんが「袖から客席を覗いて、今日もお客さん少ない」と嘆いたと話しておりましたが、ほんとにそうだったのよ。ファンとしてはもっとチケット取りやすいほうが嬉しいんだけれど、ライトなファンはライトなりに応援しますね。

2014年10月17日 (金)

伯爵令嬢

観劇してきました。今日は壮さん、あゆっちさん、その他何人かご観劇だったようです。観劇の前には、あえてあらすじも他の人の感想も見ないようにして出かけるのが私流です。

楽しかったです。早霧さん、咲妃さんの一生懸命さが伝わってきました。早霧さんのアラン、キザで、強引で、会った早々に「この鈍感さん」なんて、私は「この強引さん」って心で思っちゃいました。でも恰好いいし、コリンヌを純粋に愛しているから許そうではないの。

みゆちゃんはとにかく一生懸命にコリンヌになろうとしている、まだまだ伸びる人だと思いました。「なんだかうまく言いくるめられたような気がするわん」って、可愛い。

好きな場面いくつか。コリンヌの母マドレーヌ(美穂圭子)がコリンヌへの愛を歌う場面。実力が違いますね。他の人の歌がかすんじゃった。でも、早霧さんも夢乃さんも上手になったと思いましたよ。

飛行船の中でのアランとフランソワ(夢乃聖夏)との乱闘場面。早霧さんは剣を持たせるととにかく格好いい。狭い場所でのフェンシング、大変そうだけれど、目がハートになっちゃいました。

フランソワがコリンヌに手を出そうとして、「女に不自由したことない俺が、こんな小娘に手を出せないなんて。お休み。」と去る場面も好きよん、そんなフランソワが。
リシャール(彩凪翔)、可愛いのにね、愛が報われないのね。私はアランより好きだわ。(私の気持ちなんか、どーでもいけどね)

大劇場でのお披露目ではないので、アランのお父さんがボンボン売りのバイトしていたり、孤児院の院長先生が公爵家の使用人していたり。

フィナーレでパプニング。男役全員で踊っている時にドタンと大きな音が。どなた(私レベルでは誰かわからなかった)かがつまずいちゃった。前のトップコンビが見ているので緊張した?引っ込んでから「ごめんなさい」と謝っている場面が目に浮かぶようなハプニングでした。

初々しい早霧さんの挨拶も楽しみにしていたのですが「本日はありがとうございました」だけでした。来年のルパンも見に行こうっと。

2014年10月11日 (土)

モーツァアルト!

この頃、パソコン立ち上げていると、宝塚のチケット取ってると、相方思っているみたいで、「今日は何の公演?」「そんなことないもん!宝塚のことばかり考えてるわけじゃないし」と反論。で、衝動的に「モーツァルト!」のチケット取ってしまった。

本当はすごく関係あるんだけどね。蘭寿さんのブログを見に行ったら、来年シアタークリエでの公演決まったようで、井上芳雄と共演とのこと。そういえば、もうすぐ「モーツァルト!」始まるんだよね、まだチケットあるのかしら。とホームページへ。

見てしまえば、取ろうと思ってしまう私。どうせなら井上芳雄と春野寿美礼の日にしようと、取っちゃいました。相方には「宝塚じゃないもん、ミュージカルだもん」ときっぱり。心の中では「宝塚つながりだけれどね」。でも、すごい出演者ばかりで、楽しみです。

2014年10月 5日 (日)

チケット争奪戦

今日は「パック」チケット先行発売日。8のパソコンあまり使ってないのだけれど、チケット取るときには8のパソを使うようにしています。今日も9時半くらいに立ち上げたら、「ウィルスバスターを最新にして」とのメッセージ。まあ、30分あるから大丈夫だろうと思ったら、これが終わらない。

あわてて、7のパソコン立ち上げた時には、もう10時近く。もう「混みあっています」の見慣れた文字が。その白い画面をチラチラ見ながら、家事をして、やっと繋がったのが30分過ぎくらい。

あわててしまって、この日しかないわけ?とポチッと。よく考えれば12月のほうが公演多いのに、11月しか見ないでポチッしてしまった。チケット取るだけなのに、なんでこんなにあわてるかな。取れなければ行かないだけなのにね。というわけで、初日のあんまりいい席ではないチケットゲットです。

スカイステージの「ブリドリ」望海風斗編、終わっちゃいましたね。これすごく好きだったの。望海さんって、自分は十分すぎるほどスターなのに、先輩の前では一ファンになっちゃうところが、たまらなくキュートです。大和悠河さんとのインタビューでは、「恰好いい」と言ってるあなたがすごく可愛いんですけど。あと公開収録分があるみたいですが、いつ放送されるのかな。

ぼおっとスカイステージ見ていたら、音楽学校の生徒募集の案内に咲妃みゆちゃんが。ファン度が低い私でも、96期期生に何があったかぐらいは知っていますよ。たくさんタカラジェンヌいるのに、わざわざ96期生を使う鈍感さ、ちょっとびっくりでした。

咲妃みゆちゃんがどうのこうのというわけではないんです。裁判沙汰になって敗訴したことを「なかったことにしよう」というの、いくらなんでも無理でしょう。

2014年10月 4日 (土)

終わりましたね

今年はちっともライオンズのこと、書いてないけれど、一応試合は見ておりました。おとといの7点差ひっくり返した試合も、最後の意地って感じで、やれば出来るじゃん。

昨日も4回に4点入れられた時には、チャンネル変えたけれど(見てないじゃん)、しばらく選手見られないしと思って、応援というより、まぁ見ておこうかくらいの感じで。

このまま、最下位で終わると35年ぶりなんですね。ああ、あの弱かったライオンズの頃だ。私は別に弱くても強くてもいいんだけれど、育てるのではなく、よそのチームから選手を入れて強くするのはすごくいやでした。常勝西武と言われていた頃は、ファン度が一番低いころだったけれど、なんだかなぁという思いはしていました。

今、某チーム(まぁバレバレだけれど)が同じことをしているけれど、ファンは嬉しいんですかね。対ライオンズ戦しか見ていないけれど、「これってどこのチーム?」というスタメンで、勝ってもね。プロだから勝つしかないのはわかっているけれど。来年は、またどこかのチームで活躍した選手が何人か移るんでしょうね。

このまま、日本シリーズが巨人とソフトバンクだったら、おもしろくもなんともない。どうせなら、オリックスと広島の日本シリーズにならないかしらなんて思ってる人間もいます。

2014年10月 1日 (水)

ベルサイユのばら

昨日、今日と漫画を読みふけっておりました。
きっかけは「ベルばらkids」4コマ漫画ですが、3頭身のオスカルやアンドレがとにかく可愛い。そしておもしろい。アンドレが「身分ちがいさえなければ、オスカルと結婚して」と考え、オスカルが「あなた朝食よ」と妄想する場面は、声出して笑っちゃいました。

これを読んでると「ベルばら」も読んでみようという気になって、読み出したら止まらなくなって。電子版は便利です。ワンクリックで次々読めるから。ちょっと、来月の請求が恐いかも。

池田理代子さんの「ベルばら」おもしろいです。フランス革命も民衆の困窮を利用した反国王派の貴族の思惑もちゃんと描かれているし、民衆の生活を知ったオスカルの苦悩もちゃんと描かれているし。

2時間の舞台に全部入れるのは不可能なのはわかっているけれど、宝塚の「ベルばら」も砂糖菓子のように甘いだけでなく、苦悩しているオスカルがお酒におぼれる場面一ついれるだけで、ずいぶん違う感じになるのになと思いながら読んでいました。

フランス革命もバスティーユ襲撃はほんの始まりでしかないことは知っていましたけれど、詳しいことをネットで調べてみました。日本の明治維新もたくさん犠牲を出したけれど、フランスも今の共和制になるまで大変だったのね。フェルゼン伯爵やルイ17世の悲惨な死、時代が変わる時の犠牲とはいえ、ちょっと悲惨すぎます。

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