« クラプトンライブ | トップページ | 佐村河内さん »

2014年3月 6日 (木)

オレオレ詐欺

柏の事件、犯人つかまったんですね。うちも柏から遠くなく、他人事ではありませんでした。この頃、こういう事件多いですね。

うちは非通知は着信拒否にしてあるので、オレオレ詐欺とは無縁だと思っていました。電話出るときには一応ナンバー見るし。時々、電話に向かって「今留守だよ」なんて言ってるし。

おととい電話あり。知らない携帯電話。出ると「○○(息子の名前)だけどさ、今風邪ひいちゃってさ~」と一方的に話出そうとするので、さえぎって
「だれって言った?」
「○○」
「ばかみたい」
「なんで?」
「うちの子、天国にいるんだけど」
で、切れました。

息子のことがあって、ずっと「悪夢のようだ」と思っていたので、息子の名前聞いた時、やっぱり悪夢だったんだと0.1秒でも思った自分が情けない。

その携帯もう使われることはないと思うけれど、一応そのナンバー警察に届けておきました。今は非通知は拒否が多いので、使い捨て携帯が多くなってるそうです。それと認知症をねらって電話をかけてくるケースも多いとか。これは将来他人事ではないかもしれないので、ぞっとしました。まぁ、うちはそんなに急に大金用意できないので、無駄だと思うけれどね。皆様もお気をつけて。

« クラプトンライブ | トップページ | 佐村河内さん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145305/59245112

この記事へのトラックバック一覧です: オレオレ詐欺:

« クラプトンライブ | トップページ | 佐村河内さん »