« 出光佐三さん | トップページ | ポチッぐせ »

2013年8月21日 (水)

初めてのタブレット

またまた気鬱におちいり、しばらく引きこもり状態でした。幼い孫の将来も心配ですが、やっぱり、息子がいなくなった辛さの方が勝ります。特に、今夏休みでどこでも家族連れを見かけるのが辛くて、家にいるのが、私には一番気楽です。

テレビを見ることが多いので、アマゾンのタブレットの広告が気になってついポチッと。P8210027

Kindle Fire HD 。
Wi-Fi通信ってなんのこっちゃだけど、少なくともうちは無線LANなので、箱から出したらすぐ繋がるものだと思い込んでいました。

2時間ほどあれこれやってみても繋がりません。JCOMのサポートに電話して待たされること、約15分。

「Macアドレスを登録しないと繋がりませんよ」
「Macアドレスって?」
「最上部をタップして(これは何となくわかる)、下にスワイプ」
「スワイプって?」
「タップしたまま、下に下げるんです」なーるほどね。
それからなんたらかんたらで、やっとMacアドレスなるものの場所がわかり、無事ネットに繋がった時には30分は優に超えていました。

今は、電子本を読むのが主な使い道ですが、これは便利です。とても読みやすい。病院の待ち時間に文庫本を持っていくのですが、私は近眼なので、シニアグラスをかけなくても文字の大きさは気にならないけれど、行間の狭さが辛くて、同じ行を読んだりしていたので、ストレスなく読書できるのがとてもいいです。

今やってるピグも出来るのかなと思っていたけれど、Flashには対応してないようで。
これから、ぼちぼちと使い道を覚えていきたいと思います。

« 出光佐三さん | トップページ | ポチッぐせ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。お久しぶりです。
お手紙が書きたかったのですが、
アドレスを書いた手帳も見つからず、
人に聞くのもはばかられ、
とうとう今日になってしまいました。(涙;;)
書けなかったかもしれないのですが、、、、。

タブレット購入にちょっと反応。
実はわたし、先ほど有線専用ルーターを
無線もできるタイプに交換したところです。
いつか、タブレット(何がしたいかよくわかってないが、、)を
使ってみたいなあと、、、。
スマートフォンも持ってないし、
ツイッターもフェイスブックもしてない、アナログ化人ですが
少し何か見つけてみようかしら。

アマゾンでよく購入する人には、このタブレット便利だと思います。
パソコンで電子本購入したら、同時にKindleに入ってるし。

今は本を読むのがほとんど。パソコンを立ち上げるほどではないネットを時々、くらいの使い道しかしていませんが。
私も携帯買い替え時期なんですが、スマホ使いにくそうだし、ちょっとタブレットでタッチパネル慣れるかなくらいの衝動買いです。

使い方を覚えているうちは、ちょっとだけ鬱から解放される気持ち。

タブレット読書、楽しんでますか。
私はやっぱりもう少し悩もうか思ってます。
ゆうべ、夫がTVから録画しておいてくれた
「グスコーブドリの伝記」←2012年公開映画、、、を観ました。
宮沢賢治の原作と少し違っていたけど、自分が理解できなかった
ところが綺麗な映像で視覚に迫ってきてなかなか良かった。
個人的には宮崎駿作品より好きです。
何となく今のきょんちゃんの気持ちに合うかな??と、、、。(^^;;)

お返事遅くなってすみません。
宮沢賢治って、私ほとんど読んだことないんですよ。
あの生真面目さが苦手かなって勝手に思い込んで。

だから「グスコーブドリの伝記」というのも初耳でした。
ちょっと検索してみたら、奥深そうな話ですね。

ずっと息子の人生って二人の孫を残しただけで、
あと何かあったのかなって自分に問い続けていたので、
気持ち的には合うかもですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145305/58034712

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのタブレット:

« 出光佐三さん | トップページ | ポチッぐせ »