« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月29日 (木)

連勝止まる

10連勝と好調だったライオンズ、ついに昨日負けちゃいました。3位のオリックスも好調なので、3位との差はなかなか縮まりませんが、調子が良いライオンズを見るのは、いいものです。連勝中は、○連勝なんて書くと連勝止まりそうな気がして、ずっと見守り中でした。

ほんと、今季は試合終わるとだんなに「野球の話は禁止!」と不機嫌そのものだったしね。反対に超不機嫌なのが日ハムファンのだんな。いくら不調でも、2位は安泰と思っていたのが、その位置も危うい。私が「野球のことは一切言うな」と言っていた気持ちが、今更ながらわかるらしい。

もちろんCSには出てほしいけれど、これだけ猛チャージして、届かなかったらそれはそれで仕方ないと、思っています。

やっと涼しくなってきて、グタグタ私も何かやらなくちゃと「ためたキットをなくす月間」です。

P9290073_2 

これは「ディアゴスティーニ」のパッチワーク。パッチワークって苦手なんです。アバウトにやると、最後合わなくなってくるし。これは、布も全部セットなので、説明どおりに作ると作品が出来上がるので、便利。エコバックは収納袋もついているんですが、エコバックがちょっと小さいのでちょっと使いにくいかな。ブックカバー、これはすごく可愛くてお気に入りです。

P9290075

こちらはフェリシモのフェルトでつくるパンとクッキー。型抜きされているので、すぐに作れるのですが、これもためてしまっておりました。作りだすと楽しいんですがね。まだ、押入れにはキットがたくさん。ぼちぼちと減らしていきます。

2011年9月 6日 (火)

怠惰な毎日

息子一家が帰って一か月ですが、その間にしたことと言えば、お嫁ちゃんのブラウスを1枚縫っただけ。毎日、グタグタした日を送っていました。野田内閣が発足したり(応援しています)西口が6年ぶりに完封勝利をあげたり、頑張ってる人々を見るとこれじゃいけないと反省はするのですが、お友達から電話かかって「何してる?」と聞かれても「暑いから、家に引きこもりしてる」と返事する有様で。

去年はそれでも読書していたのですが、今年はゲーム。3DSが安くなったので、「ゼルダの冒険」を買ってやっていたのですが、これもちょっと今詰まり気味。3Dは思うようにキャラが動かず、苦手です。

201108261518000_2 6月に箱根へ行った 時に体験した陶芸が届きました。お湯呑二つと一輪ざし。といっても、形つくりもずいぶん手伝ってもらったし、釉薬もあちらでかけてもらったので、手造りというにはおこがましいですが、とても素敵です。

少し涼しくなってきたので、洋服作りや石けん作りも再開しなければとは、思っています。

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »