« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月20日 (日)

10日目

どんな言葉も出てきません。ただ祈るだけ。あまりの悲惨さに目をそむけたくなる気持とそれでもずっとテレビから目を離せない毎日です。

孫を探していた夫婦は会えたのだろうか、小さい赤ちゃんをだっこしていたお母さんはどうしているかしら、と思っただけで心乱れます。

「マイクロシーベルト」だの「使用済み核燃料」だの日常会話に出てくることがあるなんて思いもしなかった。そんな中、頼もしく思ったのは消防庁の方々の会見でした。どれほど困難で危険な仕事だったか、こういう方々に守られてる日本はきっと大丈夫、再び立ち上がれると思いました。

私にできることは、節電に協力する、買いだめはしない、ガソリン節約のため不要な外出はさける、こんな小さなことしかできませんが、今日より明日がよくなることを信じて。

2011年3月 3日 (木)

アイス出来上がり

P3030014

チョキチクさんのアイス、出来上がりました。孫のおままごと用のアイス屋さんに立てると、可愛くていい感じ。いろいろ工夫されていて、アイスも積み重ねられるようになってるし、ソフトクリームも段ごとに変えられるようになっています。

今はクッキー制作中。小さくて出来上がりが早いのはいいのですが、細かい作業が多くて、肩コリ・目の疲れと相談しながら、ボチボチやっています。

お孫ちゃん、今度来た時にはいっぱいおままごとしようね。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »