« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月31日 (日)

酒粕石けん

Pa310016

先日からまた石けんつくりをチョコチョコやっています。息子のところに送ったり、娘が帰って来た時に持ち帰ったり、いよいよストックがなくなってきたので。

Pa310019_3孫に「アンパンマンの石けんなくなっちゃた」と言われてから、ひとつはアンパンマンを作るようにしています。型をもっと買ってくればいいんですけどね。 

自分で作って無責任なんだけれど、私自身は石けんの違いがよくわからない。だから、マルセイユベースだけでもいいかなって感じなんだけれど、やっぱり作るからには新しいものにも挑戦したいということで、酒粕石けんを作りました。

Pa310017

水分量を半分にして、アルコールを飛ばした日本酒に酒粕を溶かしたものを、トレース直前に入れましたが、入れたとたんにもったりして、大慌てでした。写真よりはベージュ色で、酒粕色しています。無香料にしましたが、お酒の香りがかすかにします。

酒粕には美白作用があるそうで、使うのが楽しみです。

2010年10月28日 (木)

ドラフト

今年は忘れずちゃんとテレビ見ていましたよ。と言っても、選手ほとんど知らないし、入った選手を応援するタイプなので、ドキドキなんてしないのだけれど。

大石投手、6球団指名。あら、去年と同じ。まさか、今年も当てるなんてことはないよね、と思ったら、渡辺監督去年と同じガッツポーズ。「うっそ~、くじ運はいいのねぇ。」まさか、ドラフトのくじ運のよさを、シーズン最後に使い果たしたってことはないよね。そういえば、去年の雄星投手はどうしたんだろ。

6球団が指名するくらいだから、早稲田の大石投手、優れた投手に違いない。入団して、活躍してくれることを願っています。

同じ早稲田の斉藤投手は日ハム。おっ、お近くになるんだわ。二軍戦見に行こうっと。と、こちらは、ミーハーおばさん興味。まだ、途中で2位以下はまだですが、どの選手も活躍してくれることを、お願いします。

2010年10月20日 (水)

ロッテ…

ロッテが日本シリーズへ。ソフトバンクが王手をかけてからの3連勝、お見事でした。ロッテ、ライオンズに勝ったからイヤだ。ソフトバンク、小久保が「西武の中継ぎ、抑えはたいしたことない」なんていったからイヤだ。(もっともホントのことだし、そんなチームに負け越しているのがソフトバンクというのも事実)というわけで、どちらも応援せず、テレビすら見ていません。

CSが始まる前に、小久保が「うちの中継ぎ、抑えは完璧」と言っているのを聞いて、100パーセントというのは野球ではあり得ないのだけれど、と思っていましたが、おとといの負けはライオンズファンにとっては、ちょっとだけ溜飲が下がる負けでした。

ソフトバンクはプレーオフ制度が始まってから、ことごとく負け続けています。お気の毒としか。今年一番強かったチームは?と聞かれると「どこだろ、一応優勝したのはソフトバンクだけど、ライオンズがずっこけて、拾った優勝だし。どこも、強くて弱い感じ」と答えると思いますが、今一番強いのは?と聞かれると、やっぱりロッテですね。終盤のしつこさは、いやになっちゃう強さでした。

日本シリーズ、私的には非常に盛り上がらないシリーズです。さ、デパートにバーゲンにでも行くか。

2010年10月10日 (日)

終わった

ライオンズの今季が終わりました。今季は予想外のことばかり。

優勝のがして、「第一ステージからやるの?いやだな」とは思ったけれど、まさか福岡に行く前に終わるとは…。

横でだんながうるさい。「采配おかしい」だの「○○くび」だの。いちいち、反応するのも面倒なので、「隣の部屋から、出てくるな!」と追いやったところ。
私はライオンズの関係者じゃないんだから、私に言っても無駄なのにね。

ふと、JAYWALKってどうしてるんだろと思って調べました。関係ない?

負けた→テレビ切る→コンポをつける→内臓メモリーでランダムに聴くから時々JAYWALKが流れるというわけで、全く関係ないこともないような。

12月に中村耕一を除いた5人のメンバーでクリスマスライブをやるそうで。じゃあ、中村耕一はどうしてる?と思ったら、例の矢野きよ美さんのところで「主夫」してるそうで。
ワーナーミュージックの社長さんの自殺って、新聞で読んだだけで、忘れていたけれど、あの逮捕の時、事務所の社長さんと頭下げていた人だそうで。あの事件が原因の一つとしたら、切ない。

というわけで、今「野球」だの「ライオンズ」だの、私に言わないように!

2010年10月 9日 (土)

CS始まる

けれど、西武ドームが使えないほどの大雨で、試合はなかったらしい。

勝てる試合だったのに~。シコちゃんが~。なかじが打ててたら~。終わったことアレコレ言うのはよそう。明日、明日。

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »