« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月30日 (日)

ロコモコ丼

P5290001

娘が転勤になって、夫婦二人暮らしがまた始まりました。淋しいかなと思ったけれど、今のところは、家事の楽さに喜んでいます。

特に、夜だんながいない時は大手抜き。そんな時によく作るのがロコモコ丼。ハンバーグを作った時に、ちょっと余分を冷凍しておけば、5分でできちゃいます。

冷凍ハンバーグを水とお好み焼きソースとケチャップで煮込んで、ご飯の上にレタスやトマトをしいて、煮込んだハンバーグを汁ごとかけて、目玉焼きを乗せ、マヨネーズをかけて出来上がり。

ちゃちゃっと作って、ちゃちゃっと片付けて、あとはテレビで野球観戦。ライオンズが勝てば、もう満足、満足happy01というような毎日です。

ただ、フランキーが「お姉ちゃん大好き」だったので、この頃すごく甘えん坊。「遊んで」だの「だっこ」だのってうるさい。隣のお姉ちゃんの靴音を、うちの子と思って、出口のところまで、お迎えに行くのは、見ていてちょっといじらしいです。早く慣れてね。

2010年5月29日 (土)

デジカメ買っちゃった

P5290030

家を出た時には全然そんな気なくて、普通にスーパーに買い物行くつもりでした。車の中でふと新しく出来た(と言ってもかなり前だけれど)まだ行ったことのないスーパーに行ってみようと思い立ち。

そのスーパーの二階に電気屋さんがあって、「デジカメ大展示中」なんて書いてあって、ちょっと覗いてみよう。で「これください」になっちゃって。

あまりの即決に店員さんから「なんどか来てくださったって、前からお決めになっていたのでしょうか」なんて聞かれてしまいました。

「今まで使っていたのと同じメーカーで、パソコンに取り込むのにソフト変えなくていいし、新しいモデルの割には、安いし」と答えました。

結局、ソフトはカメラ内臓のが自動で入ってしまって、新しくなってしまい、このソフトの使い方がまだよくわからない。写真を自動で判別してくれるのは便利なんだけれど、自分流にするのにはどうするのか、そのうちおいおいと。

機能なんてまだ全然わかってないけれど、小さくて、液晶画面が大きくて見やすい、とても使いやすそうなカメラです。

2010年5月19日 (水)

ドッグカフェ

201005181816000

ドッグカフェ「EARTH CAFE」によく行きます。かかっている病院と同じビルにあるので、先日フィラリアの薬をもらいに行ったときに初めて入ったのですが、フランキーはここのドッグメニュー「クスクス」が大のお気に入り。ブロッコリーだけはだめで、上手に外に出しちゃうのですが、あとはぺろり。

他の犬がいる時に時々吠えるのが、メッですが、食べてる時は一心不乱。人間のメニューもおいしくて安いです。清潔な感じもいいです。いつもシェルティの「ジャック」がいるのですが、昨日はお休みだとか。ちゃんとお仕事してる感じで、思わず笑っちゃいました。

2010年5月14日 (金)

執行猶予

中村耕一さんに執行猶予の判決が出ました。裁判官の「つらいことに出会ったとき、あなたの歌を支持する多くの人はその歌を聞いて癒やされ、勇気づけられたと思う。今後、二度と裏切ることがないように」の言葉には、じーんときました。

釈放後の会見では、あのシャイな耕一さんにしては真摯に一生懸命に話してる感じがして、何年か後に歌が聴けることを信じてみようと思っていたのですが。

JAYWALKのHPより先に、矢野きよ美さんのブログにお詫びのコメントが載っているのを見てすごく複雑な気分。内縁の妻だろうが、正式な妻だろうが、そんなことはどうでもいい。ただ、ほんとうの家族だったら、こんな罪を犯す前に気づくよね。

事件が起きてから、家族と言われてもねという気持で読んでいくと、会見で述べていたこととコメントがそっくりなことで「ああ、あれは矢野さんプロデュースだったのね」という気持ちになった。支えてくれる人がいるってことは耕一さんにとっては幸せなことかもしれないけれど、ファンが待っているのは、JAYWALKの中村耕一であって、矢野さんの旦那の中村耕一じゃないんだけれどな。

なんだかちょっとずれてる感じがして、こんなことを書いてみました。

2010年5月12日 (水)

久しぶりのトリミング

P5110026

シャンプーは、大体1か月に1度の割合でお願いしているのだけれど、フランキーはあまり毛が伸びないので、うちに来てから一度カットしてもらっただけ。

足とかお腹の毛がだいぶ伸びたので、今回はカットもお願いしました。すっきりして、幼い感じになりました。体がすこし小さいこともあって、散歩に行くとよく子犬と間違われるのだけれど、ますます子犬っぽくなりました。

すっごく、可愛いです。heart04

2010年5月 8日 (土)

二人目の孫

P4220015_1

4月18日に二人目の孫が生まれました。男の子です。しばらく、息子の所に行って、上の子の面倒を見たり、家事をやったりしてきました。上の子は、まだママに甘えたい気持ちを我慢して、お姉ちゃんっぽくなってきました。

こちらへ帰って、時々どうしてるかなと気にはなっていますが、皆が通る道、夫婦で頑張らないとね。

と同時に、娘の転勤が急に決まり、引っ越しだのなんだの、忙しくて、すっかり体調をくずし、咳はひどいわ、腰は痛くなるわ、でさんざんでした。ようやく、咳が収まって、体調ももどりつつあります。

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »