« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月30日 (土)

作品いろいろ

P1300021

P1300022 P1300024 P1300023_2 P1300020

今、暇があると、粘土をコネコネしています。ソフトクリームは孫やお友達の孫のおままごと用にたくさん作りました。(オアシスをもっとおしゃれっぽくしないとね)
娘は評価厳しく、「ハムサンドだ」と言うと、「この色は、どう見てもかまぼこだ」(確かに)

今日は粘土もろもろ買いにジョイフル本田へ。結構、品切れのものあり、今はやっているんですね。

初めて作るという方に、「この粘土はアイスを作るのにいいんですよ」だの「ホイップで絞りやすいのはこれ」とか、アドバイスしちゃいました。ハハハ…。

2010年1月23日 (土)

3才になりました。

P1230017   今日はフランキーの誕生日です。birthday

ペット用のケーキを奮発しました。フランキーに見せると、大興奮しちゃうので、台所の片隅でそっと撮りましたが、すぐに気がついて、足元ウロウロ。

P1230019_3 あっという間に、こんな姿に。(今日は半分だけですけどね)

うちに来た頃は、よくお腹こわしていたけれど、この頃は健康そのもの。食欲もあり、うちに来た頃より、ちょっと体重が増えました。

ただ、臆病な性格は相変わらず。散歩の時、下校中の小学生に「かわいい」などと言われようものなら、パニック。全速力でうちへ。

この頃は、寒いせいか、すごい朝寝坊。10時くらいまで、私のお布団にもぐりこんでいます。

布団を片付けると、今度はこたつ。まったくのグータラです。catfaceでも、我が家にはなくてはならない、アイドルです。heart

2010年1月18日 (月)

けしごむを作ろう

P1180016 文具メーカー「クツワ」から出ている「けしごむを作ろうシリーズ」の一つです。

昨日、ネットで見ておもしろそうと、今日早速トイザラスへ。他にもいろいろあって、全種類買っちゃいました。bleah

型つきなので、とても簡単です。粘土を型にいれて、電子レンジでチンすると、けしごむに変身。けしごむとして使えるのかどうか試しましたが、ちゃんと使えました。全部作るのに、1時間もかかりませんでした。

型はフェイクスイーツの型としてもつかえるし、なかなかすぐれものです。

2010年1月15日 (金)

クリームいっぱい

P1150014 今、粘土でつくるフェイクスイーツを作っています。今日はシリコンでクリームをたくさん作りました。白とチョコレート色はそのまま絞り出しただけですけれど、奥にあるピンクに四苦八苦。

本には「アクリル絵の具で色をつける」と書いてあるだけですが、べたべたするので、扱いにくい。混ぜてる間にどんどん固まって絞り出せない。

絞り袋に直接入れて、さっと色をつけてまだらのまま絞り出した方が、結果的にはおもしろいという結論になるまで、いろいろ試しました。

P1150015「 こんなのたくさん作ってどうするの?」と家人からは言われていますが、今は作る作業が楽しいので。
居間には乾燥中のスイーツがたくさん。

ほんと、どうしましょう。

2010年1月 8日 (金)

領域を変えました

Windows7を入れて、Dドライブ(40G)はガラガラなのに、Cドライブ(50G)に、ほとんど空きがないことが気になって、思い切って領域を変えることにしました。二日続けて同じようなことをやっていたわけで…。

昨日の夕食の後片付けが終わってから(8時ころ)データをDVDに移し(孫の写真がちゃんと移行出来てるか、何度も確かめる)て「さあ、やるぞ」

領域を70Gと20Gに変えて、W7を入れるまでは、すごく順調。10時には終わっていました。それから、ソフトを入れなおしたり、データを戻したりしてると、パソコンの動きがだんだん遅くなってくるのが、わかる。

パソコンもこき使われて、腹が立ったんでしょうね。「がんばれ、あとちょっと」なんて声かけながら(?)、最後のソフト入れ終わったときには、1時すぎていました。

不思議なのは、アップグレードした時には、CとD合わせると50Gを超えていたのに、領域を変えただけで入れたソフトもデータも変化なしなのに、CとDを合わせても30Gにもいっていません。どうなってるんだか。だけど、パソコンを大掃除したようで、ちょっと気持のいい朝でした。

2010年1月 5日 (火)

Windows7

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

以前から、vistaの重さに辟易していたので、思い切ってWindws7を買ってきました。
お店の人「お客様がやられるんですか?」
私「そうですけれど」

明らかに見かけで判断してる。「メモリーってわかります?」(まったく)
見かけは明らかに、パソコンなんて全然わからないおばさん(おばあさんかも?)なんだろうな。
しつこく「パソコンお詳しいですか」
「まあ、普通の人並みには」「…」

心の中じゃ、絶対無理だと思ってる店員さん。アップグレードなんて簡単にできると思ってる私。結果は簡単ではありませんでした。このパソコンじゃ上書きができなくて、新規インストールしたので、データをDドライブに移し、それからインストールなんてやっていたら、すごく時間がかかって、もうこんな時間。

まだ、データもメールだけしか戻してないし、ワードもエクセルも入れていない状態だけど、Cドライブ(50G)を見てびっくり。ほとんど空きがない。どうするんでしょう。

まだ、一・二度立ち上げただけだから、よくわからないけれど立ち上がる速さは確かに早い。後はゆるゆるとね。

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »