« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月25日 (金)

大掃除もせずに

Pc250012 今日は暖かくて、絶好の大掃除日よりだったけれど、朝から座り込んでこんなことしていました。大体、私は気が向いた時に徹底的にする人なので、特に年末といっても気負わない、そんなに汚れていないを言い訳に。

フェルト焼き菓子です。(全部キットなんですけれどね)マカロンが可愛くて簡単でした。糸も針も使わない手芸なんですが、ボンドが乾くのを待つので、時間はかかります。けれど、最後に色鉛筆で仕上げをすると、とてもリアルっぽくなるので楽しいです。

今朝、孫から電話。aliponさんから教えてもらったサイトでビデオ動画作ったのが、気にいったお礼の電話なんですが
「サンタさん、おうちに来たの?」
「うん」
「何もらったの?」
「洗たく」
???で、後で息子に聞くと

「プレゼントは電車だよ。近くの保育園でクリスマス会があって、一般参加もOKだったので連れていった。サンタさんがプレゼントくれて、それが洗たくネットだった」

子供へのプレゼントが洗たくネットというのも少々変だけれど(笑)、「本物」のサンタさんからもらったプレゼントの方が、パパやママからもらったプレゼントよりインパクトがあったのでしょうね。

2009年12月24日 (木)

メリー・クリスマス

Pc240012 ドールハウスをライトアップしてみました。happy01

Pc240010 フランキーへのクリスマスプレゼント。

写真ではよくわかりませんが、アラン模様のちょっと手の込んだものです。

2009年12月20日 (日)

クリスマスパーティ

Pc200005_01 アンパンマンの仲間たちのクリスマスパーティです。(ちょっとしつこい?)
アンパンマンやバイキンマンたちは一足先にお孫ちゃんのもとに行ってしまったので、ここにはいません。

他にもおむすびまんやてんどんまんなど作るといいかなと思うのですが、チマチマ作業は目が疲れる。少々飽きもきたというわけで、しばらく指人形はお休みです。

2009年12月13日 (日)

温室の中のアンパンマン

Pc130004 ドールハウスの温室にアンパンマンの仲間、集合です。happy01
孫のクリスマスプレゼントに指人形を作りました。

温室に入れてみると、結構合ってるけれど、指人形はすぐに送ってしまうので、この写真は今だけです。

作るのは簡単なんですが、パーツがとても細かくて結構イライラものでした。孫のためじゃなかったら、絶対作らない。coldsweats01もっとたくさん仲間を作ると孫が喜ぶだろうなとは思うものの…。

私自身、あまりキャラクターものが好きではなかったので、子供にはキャラクターもののTシャツや靴など、身につけさせたことはありません。子供がサンタさんにお願いしたときだけ、なんとかの変身ステッキだの、なんとかレンジャーのロボットだの「仕方ないな」としぶしぶ買ったくらいで。

そんな私が孫にはアマアマ。息子に何か荷物送る時には、わざわざアンパンマンのなんたらかんたらを買って入れてみたり、こうやってフェルトで作ってみたり。「次は何作ろうかな」なんてね。smile

2009年12月 9日 (水)

孫の笑顔は値千金

Pc070013 孫が帰りました。約2週間、一緒に生活をして、あわただしかったけれど、とても楽しい毎日でした。なんでもよく食べ、よく遊び、よく笑う、健康な子供に育っています。

今2才3ケ月の孫は今が一番かわいい時期かも知れません。今のブームはごっこ遊び。私や夫相手に、おままごと。なりきって、声のトーンまで違います。私が作っておいた自動車もとても気に入ってずいぶん遊びました。

すきなものはあんぱんまん。夏に来た時には「ぱんまん」だったのが、あんぱんまんからジャムおじさん、チーズなどなど正確に言えます。おかげで、私まであんぱんまん通になりました。

来る前は2週間は長いと思いましたが、終わればあっという間。羽田空港で別れる時はいつも切なくて、いつも涙が出そうになります。今度はいつ会えるかな。

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »