« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月25日 (水)

ペーパークラフト

Pb250002 孫が来ることになって(発熱のために、一度日延べになったので、明日もちゃんと来れるかどうか)自動車好きの孫のために、ペーパークラフトでいろんな自動車を作りました。

いただいたサイトはこちら
こちらにいる間だけ、遊べればいいので、ペーパークラフトはもってこいです。

ブルドーザーが細かくてなかなか大変でした。でも、楽しかったです。自動車だけでなく、いろいろな物があるので、他にも作ってみようかと思います。

2009年11月17日 (火)

工藤公康

あの工藤選手がライオンズに帰ってきました。嬉しいです。巨人から横浜に行った時、「もう工藤はライオンズに帰ってくることはないんだろうな」と思っていたので、横浜さんありがとう、獲ってくれたライオンズもありがとうって気持ち。

いわゆるライオンズの黄金期の時代は、私のライオンズ度が一番低い頃だったので、ライオンズのユニフォーム姿で、投げてる姿の記憶があんまりないんですよね。ただ、「くどちゃん、なべちゃんのキャンプリポート」なんて結構おもしろかったし、その後ダイエーに行って、投げる姿を見るたびに「ダイエーファンはいいな、秋山も工藤もいて」と羨ましかった覚えがあります。

背番号の「55」には自分の誕生日の他に、ダイエーの故藤井投手の「15」の思いも入っているとか。「野球をやりたくて、出来なくなった人たちの思いを背負って投げ続けたい」こういう言葉にぐっとくるオールドファンです。

勝ち星をあげると「最年長勝ち星」なんて騒がれるのでしょうが、成績の期待より(もちろん結果を出してくれるとすごく嬉しい)、ただ単純にライオンズのユニフォームを着たなべちゃん、くどちゃんペアが見られることにワクワクしています。

2009年11月 3日 (火)

圧力鍋

昔は圧力鍋使っていたのですが、なにしろ重い。大きすぎてしまう場所に困るというわけで、だいぶ前に処分してしまいました。

テレビの通販番組でティファールの圧力鍋をやっていて、今の圧力鍋はこんなに簡単で便利なんだ、欲しいかも(テレビで見ちゃうと、欲しくなるのよね)と思ったけれど、6Lは我が家には大きすぎるし、重たい鍋はもういらないと決心したはずが。

近所のスーパーが模様替えというかホームセンターに変わって、オープニングセールで同じティファールの圧力鍋で、4・5Lのものが一万円。で、買っちゃいました。ハハハ…。

昨日の「さんまの梅干し煮」が初使いでした。使ったついでに、今日は二品。

Pb030002 はな豆の煮物とりんごのコンポート。(甘いものばっかし)

はな豆は8月にお嫁ちゃんがコトコト煮てくれました。私、お豆ってほとんど煮たことないのよね。大豆も今までに何度煮たかしら。お正月の黒豆もたまに気がむいた年だけって感じで。

両方ともおいしく出来たけれど、りんごは煮すぎで形がくずれた。(写真のはましな方)
はな豆はお嫁ちゃんがコトコト煮てくれたほうが、おいしいような気もする。(もうすこし置いていたら、味がもっとしみるかも)

この圧力鍋は、蓋の開閉が簡単で使いやすい。何でも日々進歩しているのね。

2009年11月 2日 (月)

手づくり収穫祭

ブローダーハウスの手づくり収穫祭に行ってきました。また今年もKさんの梅干しを買ってきました。ほかに梅ジャム、梅肉、梅酒を持って帰ったので、どこにも寄らず、直帰宅。

この頃は、Kさんにもなかなか会えないのですが、ブローダーハウスの持ち主Pさんと共に、いつも元気をもらえる方です。たくさんおしゃべりしたい方々ですが、他にもお客さんがいるしで、早々に失礼しました。

Pb020002 今日の夕食はさんまの梅干し煮、早速使わせていただきました。他のメニューは大根とさつま揚げの煮物とれんこんのきんぴら。ちょっと、いろどりが悪かったですね。

圧力鍋で煮たので、さんまは骨まで軟らかくておいしかったです。

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »