« よもぎ石けん | トップページ | 三連敗 »

2009年4月18日 (土)

しそ油

先日、ヘンプシードオイルの石けんを作っている時に、思ったこと。「これは石けんにするより、食べた方が体のためにいいいに違いない」
ヘンプシードオイルはオメガ6(リノール酸)の脂肪酸とオメガ3(αリノレン酸)の脂肪酸のバランスがとてもよく、γ(ガンマ)リノレン酸も含んでいるとか。

αリノレン酸はアレルギーや炎症を起きにくくする働きがあるだのって、石けん作りを始めていろいろなオイルの特性を調べた副産物ですけど。

でも、私がヘンプシードオイル買ったのは、石けん材料屋さんだし、精製されたものだし、なにより酸化しないように、ローズマリーエクストラ入れちゃったし、で口にするのはちょっと。

昨日、スーパーでヘンプシードオイルより、αリノレン酸が多いというしそ油が油売り場のすみっこに並んでいました。180mlで924円って、高いと思ったけれど、ためしにちょっと買ってみよう。と買ってきました。

早速、ドレッシングにしてみて、食べた感想。……。「よくわからない」。作る時に、ずいぶんさらっとした油だなと思ったのだけれど、食べても油の主張が全然ないの。ノンオイルドレッシングを食べてる気持ち。

P4180001 ならば、とマヨネーズを作ってみました。「うーん、市販のものよりおいしい気はするけれど、油のせいというより、手作りのせいかも」

私はもともと、サラダにはドレシング派なんだけれど、だんなはマヨネーズ派。朝食のサラダにも見てて「かけすぎでしょう」というくらいたっぷりとマヨネーズをかけて食べる。

だんなの健康のためには、いいんじゃないと思うけれど。

P4180002_2  でもね、これくらいで1000円近くするマヨネーズって、毎日ってわけにはね。

« よもぎ石けん | トップページ | 三連敗 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145305/44710503

この記事へのトラックバック一覧です: しそ油:

« よもぎ石けん | トップページ | 三連敗 »