« 三連敗 | トップページ | カモミールの石けん »

2009年4月21日 (火)

川越

200904211455000_1 ケータイ国盗りも兼ねて今日は川越。happy01
川越は江戸時代には江戸の北の守りとともに舟運を利用した物資の集積地として重要視されたそうで、今でも小江戸といわれ、蔵造りの街並みが残っています。いまは「つばさ」の舞台になっているところです。

家を出たのがちょっと遅かったので、川越についたのはもう2時過ぎ。中院でバスを途中下車して、散策。雨模様で、他に誰もいなくて、落ち着いた趣でした。

写真ボケボケですが、つつじです。とてもきれいでした。
そこから喜多院へ。江戸城から移築された、家光誕生の間や春日局の化粧の間、五百羅漢などがあります。

もうここで四時近くになったので、菓子屋横丁へ行くのはあきらめて、蔵造りの町並みを眺めて帰ってきました。りっぱな蔵造りの家がたくさんあって、昔の川越の繁盛ぶりが感じられました。

川越は10年以上前に行ったことがあるのですが、その時は友達とおしゃべりしながらだったので、あまり記憶になくて、有名な「時の鐘」もどこだったかなんて。

またゆっくり来たいを思わせる街ですが、うちから2時間以上かかるので、今度はいつになるか…。

« 三連敗 | トップページ | カモミールの石けん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145305/44745628

この記事へのトラックバック一覧です: 川越:

« 三連敗 | トップページ | カモミールの石けん »