« 孫との一週間 | トップページ | 最後の忠臣蔵 »

2009年1月 5日 (月)

日常生活

今、うちは私一人と犬一匹。二日前まで、大人五人、子供一人でガヤガヤしていたのが、嘘のようです。

今年来た年賀状、「子供が結婚しました」とか「孫が出来ました」とか嬉しい報告がある反面、「親の介護に明け暮れて」というのが何通も。我が家も母が健康というわけではなく、時々実家へ帰ったりしているので、人事ではなく、みんな同じような人生を歩んでいるんだなと思いました。

全然違う話。昨日スーパーに行く途中で、ある意味すごいおばさんに遭遇。青信号で車を発進させようとしたら、目の前を自転車がスッーと横切り、しかも斜め横断。「オイオイ」と思っていたら、そのおばさん、すべて信号無視。スーパーに行くまでの五つの信号のうち、止まったのは、大通りでの一回だけ。

あちらは自転車、こちらは車ですが、あちらがなにせ信号無視なもので、ずっと横を通るはめになり、危ないったらありゃしない。自転車をこぐ様子からは、さほど急いでいる様には見えず、日常的にやってるものと思え…。新年早々、交通事故なんてならないことを祈るばかりです。(もう、二度と出会いたくない)

今日は「極楽湯」に行って、お正月の疲れをいやしてきました。ほんとは、温泉にでも行きたい気分ですが、庶民はこれで十分かな。

« 孫との一週間 | トップページ | 最後の忠臣蔵 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145305/43645863

この記事へのトラックバック一覧です: 日常生活:

« 孫との一週間 | トップページ | 最後の忠臣蔵 »