« まだ余韻ひたり中 | トップページ | アジア一 »

2008年11月15日 (土)

おでかけ

今日はお出かけ日。姪っ子が結婚して、下井草でコンビニを開店したので、様子を見がてら、少々早いけれど、おせちの予約をしに行きました。9時半に家を出る。西船まで車→東西線で高田馬場。駅にはライオンズの選手全員の写真が貼ってありました。戦力外の選手のもあって、ちょっと複雑。→西武新宿線で下井草。家から約2時間。

とても忙しそうなので、すぐにそこを出ました。下井草の駅前でお昼を食べて、また西武新宿線に乗り、新宿まで。京王線で明大前から井の頭線で東松原。ブローダーハウスへ。今「手作り作品収穫祭」というのが開かれていて、Kさんの梅干しを買うのが目的。

Kさんとはご主人とネットで知り合ったのが縁です。まだ、パソコン初心者だった私に、いつも丁寧にアドバイスくださった方ですが、50歳という若さで亡くなり、それから奥さんのKさんと知り合いになりました。会うといつも梅干しをたくさんいただいて、これが絶品。どこで買うより一番おいしい梅干しだと思います。

去年はすべて売り切れたとのことで、早く行かなきゃと思いきって出かけてよかったです。ちょうどお会いすることが出来て、料理本だの、今まで雑誌に連載していたエッセイのコピー(Kさんのお仕事は料理本の編集者)だの、梅干し代より高いおみやげいただきました。

このエッセイがまたすごくいいの。最新号はご主人とのお別れの時のお話ですが、あれから八年もたっていたんですね。ご主人とオフ会で軽口をたたいていた時間が昨日のように思いだされます。他にも「この感覚わかる」と思わず声に出してみたり、Kさんのお人柄がわかるエッセイばかり(まだ全部読んだわけではありませんが)

Pb150001 他にも、日常使いにちょうどいい手作りバックを買いました。こういう大きさ探していたのです。

ブローダーハウスのオーナーのAさんもネットの知り合いです。もうここをつくって3年ですって。来年にはまたごぜ唄公演があるそうで、これも絶対行くつもり。

帰りは井の頭線で渋谷→山の手線品川→総武線西船→車で帰宅。と出かけていたほとんどは電車か車に乗っていた感じ。
いつもは私が帰宅してもおとなしいフランキーが(ダイに比べればね)大はしゃぎでお出迎え。寂しかったのね。でも、たまにはいいでしょう。

« まだ余韻ひたり中 | トップページ | アジア一 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145305/43123292

この記事へのトラックバック一覧です: おでかけ:

« まだ余韻ひたり中 | トップページ | アジア一 »