« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月31日 (金)

ドラフト

昨日のドラフト。私は全然わからないので、入った選手を応援するだけですが、ロッテの1位指名の東京ガスの木村選手。この名前は見覚えが。

もしかしてと思ったら、やっぱり西武の裏金問題で名前が出た選手でした。1年間の謹慎を得てどうしているんだろうと時々思っていたのですが、ちゃんと復活していたのね。その精神力に感心しました。

ほんと、よかった。私が気にしても、何のお力にもなりませんが、ライオンズの一ファンでも、こっそり応援しています。でも、きっとライオンズ戦ではここ一番のピッチングするんでしょうね。お手柔らかに。

2008年10月27日 (月)

株暴落

このところの株の下落すごいですね、唖然、呆然しているうちにどんどん含み損が増えています。でも、こういう時にあわてないために、余剰資金でやってるつもりだから、「いくらで買った」ということは忘れようと思います(というか、忘れてしまいたい)。

こんな時に株を買うのは愚かだと思いながら、今日買っちゃいました。全日空。半額券の優待ねらいです。鳥取まで、年2回半額で行けるじゃんと、2000株。ネット証券のパスワードも忘れるくらい、すごい久しぶりだったのですが。

よく考えたら、70万もあれば、鳥取何往復できる?バカだったかな。これ以上下がりませんように、ナムナムでもアーメンでもいいからお願いね!

2008年10月26日 (日)

相手はG

昨日とても眠くて、8時に寝ちゃったので、こんな時間に(ただ今4時すぎ)目が覚めちゃって。日本シリーズの相手がジャイアンツに決まりました。これで、両リーグとも1位が勝ち上がって、順当な日本シリーズになります。

Gとの日本シリーズにはいろんな思い出があります。古くは「神様、仏様、稲尾様」の58年(これは思い出というより、伝説ですね)、87年の清原の涙、90年の4連勝、一番新しいところでは、02年の4連敗。

その時の伊原監督が今はGのコーチ。その時、評論家で勝手なことを言っていたデーブがLのコーチ。小笠原、谷がGに行っちゃったし、豊田も今ではGの選手だし。改めて6年って長い年月だなと思います。

昨日最初だけちょっと見ていたのですが、小笠原、ラミレス、イスンヨブ、と続く打戦はやはり脅威です。Lのピッチャーがピシャと抑えたら「気持ちいい~」でしょうね。(GGは出られるのかな)

GのピッチャーからいっぱいHR打ったら、全国区だよ、L打線。若くてイケメンがいっぱいいるライオンズの選手がもっと知られるようになるかもね。

くれぐれも02年の二の舞だけはごめんです。

2008年10月24日 (金)

孫は特別

1022 結婚前に、子供にかかわる仕事をしていたので、もともと私はすごく子供好き。でも、子供が成人して、近所の子供が遊ぶ声を「騒音」と感じることがあって、もうちっちゃい子はいいやと思っていました。

去年、孫が出来て、孫はもちろん可愛いけれど、ある程度離れた気持ちでいようとは思っていました。息子に孫バカとみられるのもシャクだったし。でも、離れちゃった今すごく淋しいです。自分がこんな気持ちになるのは、ちょっと意外です。

引っ越し前の一日、ずっと遊び相手をしていたので、笑顔や音楽に合わせて踊っていた姿がずっと頭から離れません。私がちょっと台所に立つと追ってきて「なんたら、かんたら、ね」と同意を促す顔で見つめるので、全然わかんないけれど「そうだね」というと安心して、また遊びに戻るといったことが、今はすべて思い出。ほんとにこの一年いい思いをいっぱいしたんだなと改めて思います。

もちろん、鳥取といっても飛行機だと日帰りだって可能な距離。手の届かないところにいったわけでもないし、もともと一緒に住んでいたわけでもないので、毎日会っていたわけでもないのですが。

写真は空港で。娘が買ってあげたアンパンマンのおもちゃの携帯が気に入って、ずっと遊んでいました。おかげで、私も携帯の着信音、アンパンマンに変えちゃいました。

2008年10月23日 (木)

日本シリーズへ

ライオンズが日本ハムを3勝2敗で破り、1勝のアドバンテージと合わせて日本シリーズ進出を決めました。ヤッタネ

とはいうものの、今日の試合、確かに6対0までは見ていたんです。なにせ、昨日からバタバタし、今朝は5時半起きだったもので、それから熟睡してしまったようで、起きたら監督の胴上げシーンがテレビに映っていました。あれま、です。

今日の涌井は今季一番というピッチングでした。2戦目のダル君のピッチングが涌井を奮いたたせたんでしょうか。被安打3の完封勝利でした。(最後の方は後で録画を見ます)

打つ方は誰もがヒーローでした。3回2死から4点というような取り方をする時は、ほんと強いのよね。完璧な勝ち方だし、ホームでの胴上げだし、パリーグ優勝の時よりうれしいくらいです。

その後の共同記者会見とビールかけをしっかり見てしまい、眠いはずが、目が覚めてしまいました。

日本シリーズの相手はどちらでしょうか。あと一度ビールかけを見たいものです。

2008年10月22日 (水)

行っちゃった

Bghead 今日、息子一家が鳥取へ引っ越しました。昨日は荷物出しだったので、孫を朝から一日預かり、また夜は一家でうちに泊まり、今朝は朝早く羽田まで送りと、嵐のような一日半だったので、今は気が抜けたようです。

今まで一週間か十日に一度は会っていたのですが、その度の成長の早さにびっくりすることたびたび。子供で十分経験しているはずですが。

もうトコトコどこでも歩きたがるので、昨日はずっとついて歩いてました。いかにも危なっかしそうなので、手をもとうとするといやがります。歩くたびにピコピコいっていた靴の音や、手のぬくもりや抱っこした時の重さなど、まだ体に残っているのですが、もう手の届かないところに行っちゃったと思うと涙です。

お嫁さんの仕事の関係で、息子の仕事はまだ決まらないまま向こうへ行ってしまったので、不安もあり、そんな息子をパパと慕って信頼している孫が不憫でもあり。あちらはお嫁さんの実家もあり、あちらはあちらで待ち構えて、可愛がってもらえるのは十分承知していますが。

今度はいつ会えるかな、お正月には帰ってくるかな。二か月も会わないとびっくりするくらい成長しているでしょうね。

2008年10月19日 (日)

連敗

昨日はダルビッシュだったし、負けはある程度覚悟だったのですが、今日は勝つと思ったんだけどな。

今日はスレッジの3ランを見てから出かけたので、今結果だけ見ました。(録画はしていたものの、負けた試合を見る気にもならない)

日ハムは嫌いなチームじゃないんだけど、昨日の試合後の選手のコメントにはちょっとムカッ。

ダル君「 負けるわけないと思ってマウンドに立ちました。(中略) もう1回投げても同じ結果になる」6戦までいってもう1回投げてもらおうかな。

ひちょり「アウェーだけどこんなにファイターズファンがきてくれて…。この球場をホームに変えようぜヒッツ!」西武ドームがホームなのはライオンズ!

もう少し相手のチームのことも考えてコメントしてもらうと、もっと好きになるんだけどな。で、当然ライオンズの選手たちも発奮してくれると思ったから、今日は勝つと確信していたのですが。

ま、負けは負けです。それにイーブンになっただけで、王手をかけられたわけじゃないし、火曜日はぜひ勝利を!

2008年10月18日 (土)

まず1勝

CS第二ステージ。青いフラッグの数から、80パーセント位はライオンズファンかと。
相手はオリックス相手に2連勝の日本ハム。最後に1勝8敗と負け越したまま、シーズンを終えたライオンズ。非常に不安でしたが、1回、なかじの先制ホ-ムランでまず1点。その直後2死満塁のピンチ。シーズン中は、ずるずるいっちゃう涌井でしたが、よく抑えました。ハナマル!ピンチの前に抑えればもっといいんだけどね。

3回なかじの2ランをきっかけに5点。4回、後藤の3ランなどで4点。この時点で10対0とほぼ大丈夫の点差に。
その後のピッチャーから点をとれなかった。最終回にエラーをきっかけに点をとられる、などいかにも、今年のライオンズらしい試合でした。

思ったより点差が開いた試合でしたが、三者凡退で抑えた回はなかったし、日ハムにあと一本が出ていたら、どうなったことか。試合結果はこちら

これで、アドバンテージと合わせて2勝。あと2勝で日本シリーズです。今日のダル君は大変かもしれないけれど、ぜひ、勝ってくださいませ。

2008年10月13日 (月)

お漬け物

Pa130023 実家へ帰った時、母が持ってるぬかにお野菜を漬けたらおいしかったので、私も漬けてみました。といっても、私のは「すぐ漬けられます」というインスタントなもの。それなりにおいしいけれど、ちょっと味が足らないような気もするので、昆布や鷹の爪を入れるといいかもしれない。

 

びん詰の方は、みすとさんのブログで教えていただいたピクルスとマッシュルームのケチャップ漬け。
ピクルスは子供のころに食べて「酸っぱくて、まずい」と思って以来、食べたことなかったのだけれど、みすとさんのピクルスがあまりにおいしそうなので、きゅうりを作ったらすごくおいしかったのです。

 

ひとビン、私一人で食べちゃいました。今度はきゅうりとにんじんとかぶを入れてみました。ケチャップ漬けの方はまだ味見していませんが、楽しみです。

 

こうやって漬けておくと、おやつ代わりに結構野菜を食べることに。健康にもいいかも。

2008年10月11日 (土)

CS始まる

しばらく実家へ帰っていました。実家帰りも年齢と共にだんだん目的が違ってきて、今は主に母の病院通いつきそいです。

実家にいる間に、いろいろニュースがあって、びっくり。株の暴落。怖くて株価チェック全然していません。やっぱり株は余剰金でちょこっとやるのがいいみたい。塩漬けいっぱいです。

緒形拳さんの死。緒形さん、まだ新国劇にいるころ、見たことがあるんですよ。もう何十年も前のことなのに、なぜか題名まで覚えてる。「殺陣師段平」でした。段平が辰巳柳太郎さん(だったと思う)、緒形さんは沢田正二郎役でした。ほんの子供だったのに、覚えてるのはきっと緒形拳さんが光っていたのでしょうね。

今日からCS始まりました。京セラドーム、もうちょっといっぱいと思ったのに、結構空席目立ちましたね。人気ないチームのファンどうし、オリックス応援していたのに、ダルちゃんが頑張っちゃいました。オリックスは、監督がかわるとこんなにチームが変わるんだといることをシーズン中に見せてくれたチームでした。

セーフティバントやスクイズなんて決められるとほんといやなものなのね。ライオンズの勝ち方がどれだけ相手チームに不愉快なものか、わかりました。どちらが第二ステージに進んでも、厳しい戦いになるでしょうね。

セリーグでは、昨日ジャイアンツが優勝を決めました。優勝するかもしれないのに、地上波がないなんて、時代を感じますね。グライシンガーがいいピッチングしても、クルーンが抑えても、ラミレスが打っても、なんだか変と思ってしまうのは私だけかしら。

ジャイアンツが次々とよそのチームから主力を引き抜いている間は、野球人気はもどらないような気もします。

2008年10月 5日 (日)

タイトル争い

ライオンズの最終戦、こちらは消化試合モード。あちらは、最下位脱出モードで、結果は最初からわかっていたような。頭にデッドボールを受けたブラゼル大丈夫かしら。

片岡・栗山二人ともスタメンからはずしたのは安打数で並んでいたから。二人で仲良く最多安打のタイトルをというわけ。
リックが出ていないのは、中島の打率をほんの少し上回っていたから。昨日の中島、HRを含む2安打でたものの、打率、.3312でリックの打率.3319を上回ることはできなかった。楽天はあと3試合残っているけれど、たぶんリックは出てこないでしょう。

プレーオフ制度が出来て消化試合が減り、タイトルのための調整試合(?)も減ったけれど、144試合戦ってのタイトルじゃないタイトルにどんな意味があるのかしらね。

片岡・栗山の最多安打、片岡の盗塁王、中村のホームランキング、これはほぼ確定。(まだ楽天・ソフトバンクの試合が残っているからね)ついでに中村の最多三振、最多失策も。ついでのついでに、規定打席に達した打者の打率下位にブラゼル・細川・中村と並んでいることも。

ピッチャーの方は帆足の3完封勝利をはじめとして、12勝の岸を筆頭に、10勝以上の投手が4人、グラマンの31セーブは、オリックスの加藤にはおよばなかったものの、りっぱな成績です。

これらの成績ひっさげてCSはどんな戦いをするのかしら。去年のな~がいオフを考えると夢のようです。一日でも長くファンを楽しませてください。

2008年10月 2日 (木)

新しい車

Pa020022 昨日新しい車がきました。私が日々の買い物に使うことが主な目的なので、軽自動車にしました、ダイハツのムーブです。

車を買い替えようと思ってから、いろんな車のカタログ集めから始まり、最後まで候補に残ったのは日産のモコとムーヴでした。

モコはかわいくて私と娘の好み。ムーブはデザインがいまいち、色もあんまり好みの色がない。CVT車と言われても、AT車との違いが、説明を聞いてもよくわかんない。ちょっと試乗してみたくらいじゃね。

その間に夫婦喧嘩もし、親子喧嘩もし、結局、より低燃費なCVT車で、軽自動車ならダイハツの方が確実かなとムーヴ。ちょっとグレードをあげて、メモリアルエディション。色はパールホワイトにしました。

キーフリーシステムはとても便利です。バックの中にキーを入れておくと、自動でロック・解除しますし(車の回りをウロウロしてるとロックしたり、解除したり、ピコピコするので注意ですが)キーなしでエンジンがかかります。
室内は軽とも思えないほど広いです。シートもいろいろ変化できるのでいろいろ便利に使えそうです。

車を買おうと思ってから、一か月余り、。ちょうど、子供が新しいおもちゃ一つだけ買ってあげると言われた時のように、ワクワク。来ちゃえば普通の軽自動車なんですけどね。でも、ピカピカの新車は気持ちがいいです。
だれが、一番早くこの新車に傷をつけるでしょうか。頻度からいえば私かな。

この新車でまずしたことは、孫の病院通い。いまいち治りきらなくて、明日も早くからお迎えの約束をしました。は~やく、元気にな~れ。

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »