« また久しぶりに… | トップページ | 一日たって »

2007年12月12日 (水)

力尽きて…

Img003 ダイが今朝天国に行きました。一週間ほど前、食べた物を吐いて、それからみるみる弱っていきました。それでも、朝の散歩は行っていました。

ほんとに立てなくなっておむつをしたのは昨日と今日だけでした。今朝、お尻をきれいにふいておむつをかえてあげて、それでもよろよろと立とうとするので、水を口のところまで持っていってあげると2・3口飲み、寝かせておいたらそのままあちらの国に行きました。

16才と7か月。もうだいぶ前から覚悟はあったし、苦しまずに逝ったので、大往生とはわかっていますが…。

今、思い出すのは弱ったダイではなく、家でわがままほうだい、好き勝手にふるまっていたダイです。家のあちこちにダイの跡が。ジャーキーをねだる時に同じところをカキカキしていたので、このパソコンを置いてる机にも、ダイの爪あとがあるし。今は何を見てもただただ涙。

「犬はいいね。年をとってもそれほどみかけは変わらないよね」と話していたのですが、ダイがうちに来てからの写真を年別にみると、やっぱり微妙に違うのですね。写真のダイはまだ青年。いちばん元気だったころです。

ずっと私のふとんで寝ていたので、朝、ダイの位置を確認してから起きるをいう習性が簡単に忘れるとも思えず、なによりふとんに入る時も、ダイを起こさないようにとそっと入るというくせが身についてしまっているので、今夜は辛い夜になりそうです。

« また久しぶりに… | トップページ | 一日たって »

ペット」カテゴリの記事

コメント

本当におつかれさま。
ありがとう。

ダイが尾っぽを振って走り回っている気がします。

うちも11歳を超えました。

この頃はあっちで出会えるじゃんと思える年になっちゃいました。^^;

がんばっ!

ほんとたくさんの思い出ありがとうですね。あっちで先に逝った子たちと楽しくやってるような気がします。

また、アイちゃんにあえて目がハートマークになってるかもしれない。

私もはやくペットロスから脱却するようにがんばります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145305/17344612

この記事へのトラックバック一覧です: 力尽きて…:

« また久しぶりに… | トップページ | 一日たって »