« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月29日 (金)

照明と温室

0630_2 マイドールハウスに照明が入った。まだ全部の号がそろっているわけではないので、暗い部屋には照明がありません。

窓越しにみる明かりはとてもきれい。配線をして、コンセントにつないだとたん、明かりがパッとつき、「おぉー」とひとりで感激。(単なるおバカ)

0629_1 温室が横にくっつきました。これも抜けてる号があり、中はまだ中途半端。桟が小さくて、きちんと合わせるのに苦労しました。下のれんがのところ。他はL字形なので、窓をはめ込むのにそれほど苦労はしなかったのですが、れんがのところはU字形になっていて、はめ込むのにひと苦労。「なんでこんなに作りにくいデザインなの」とぼやくこと。

0629_2 中はこんな感じ。家のガラスは汚れていても平気なのに、この温室は刷毛でせっせとほこりを落とす(おバカ×2)

2007年6月25日 (月)

11年ぶりの勝利

ライオンズの七不思議(七つも不思議があるかどうかは別として)として、ファンの間で話題になるのが、西口が日本シリーズで未勝利ということと、東京ドームで勝てないということ。

日ハムが札幌に行ってからは、東京ドームでの登板自体も減ったのだけれど、去年の交流戦も好投しながらさよなら負け。なぜか勝てない。

昨日、西口と聞いた時には8勝16敗で今年の交流戦は終わりと思っちゃいました。初回から大ピンチ。1死3塁で小笠原、片目つぶって見てました。(笑)当たりが西口のグラブに収まったときには「今日はツキがあるかも」

2対1でリードしながら、7回岩崎に変わったときには「えー、なんで」8回三井、9回小野寺どちらかが同点にしちゃうと思ったの。選手には悪いけど、ほんとの気持ち。

昨日の三井はよかったですね。これで復調してくれるといいんだけれど。9回に高山2ランで4対1になったときには、ほっとするとともに「まだまだ」やっぱし、小野寺。

阿部のHRと二岡のタイムリーで1点差になると、テレビはしつこく西口の顔を写すし。もう完全にお祈りポーズ。(笑)

試合後、西口が小野寺の頭をポカッしてた。私からもポカッとテレビに向かって。はぁ、勝ってよかった。11年と一口に言うけれど、その間に去っていった選手も多いし、ずっとコンスタントに勝ってる西口はやっぱりすごい。これで、149勝だそうで。次は150勝そして日本シリーズ勝利ですね。

今年の交流戦はさんざんでした。結果9勝15敗の11位。でも、2勝14敗からよく盛り返したと思います。これからもがんばれ、ライオンズ。

2007年6月22日 (金)

小物いろいろ

0621_1_1  ドールハウスの小物をいろいろ作った。

ずごく精巧で感心するものと、あまりに安っぽくて絶句するものといろいろ。

0621_2 これは昔の冷蔵庫。ほんとは上に氷を入れるんだよね。子供のころ、実際家にあったような。(年バレバレ)

食玩の野菜と海の幸を入れてみた。

0621_3 昨日ヤフオクで落札したものとアマゾンで注文したものが届いた。その数約40冊。

あえて、居間のじゃまになるところに置いて、今後の制作の励みにします(?)

2007年6月21日 (木)

野球観戦

20070620_1941_0000 昨日は神宮球場でヤクルトVS西武戦を観戦。ちょうどブルペンの前の席だったので、携帯でパチリと撮ったけれど、誰だったかな。たぶん、星野だと思うけれど。

野球観戦って、やっぱり空の下がいいね。試合は3対0とリードしていたが、岸が途中降板してから、やたらとブルペンが忙しくなり、次々と投手が現れて、マウンドへ向かう忙しさ。

三井が8回を投げて、9回小野寺といくはずが、同点になってしまい、急きょグラマンが現れるというベンチのドタバタがそっくりわかるような、ブルペンだった。

実はここで帰宅。別に負けると思ったわけではなく、帰りが遅くなりそうだったので。帰りの車の中で、だんなが「西武にはろくなピッチャーおらんな。出ていってはランナー貯めて降板、そればっかし。」そうには違いないんだけど、あまりにうざいので「自分で投げればよかったでしょ」

試合結果は携帯でチェック。カブちゃんのHRも見たかったし、浩之のブルペンで投げる姿も見てみたかったが。ま、勝ってよかったです。

何連勝とはあえて書きません。連勝止まりそうなんだもの。

2007年6月19日 (火)

ハウス出来上がる

0619_41

  ドールハウスの家が出来上がった。といっても、完全な出来上がりにはほど遠く、これで半分くらい。

まとめ買いの利点で、家だけ先に作っただけで、家具はまだまだ。照明もつくようにしなきゃいけないし、右横には温室、左横にはアンティークショップがつくらしい。

少々飽きてきたこともあって、あとはぼちぼちやろうかなと思っている。

0619_1_21 扉を全開したところ。

2007年6月18日 (月)

ダイなの?

0618 このところ、ダイの調子が良さげなので、久しぶりにトリミングに出した。

今までは3週間に一度くらい出していたのが、体長が悪く3か月ほど出してなかったので、ぼさぼさの毛玉だらけ。

「これはバリカンで刈っちゃうしかないね。裸んぼうみたいになっちゃうけど。それと、もしものことがあるといけないから、今日は家にいてくれる?」

おおげさなと思ったけれど、ダイのように年をとった犬は途中休憩をいれたりして、大変なんだそうな。

しかたなく一日家で待つことに。夕方、別犬になってもどってきました。サマーカットにした時も笑っちゃったけれど、ダイとは思えぬ、ガリガリのやせっぽち犬。あまりの変身ぶりに言葉もなく。

まあ、今度はいつ出せるかわからないので、いいんだけれど。

2007年6月12日 (火)

10連敗

ライオンズが苦しんでいます。5月には「月が変わったらよくなるよ」と思っていたけれど、月が変わっても、より悪い方に…。

弱い時からのファンなので、別に最下位でもかまわないし、監督や選手を責める気持ちはこれっぽっちもないけれど、だんなの一言には切れました。

日ハムが連勝を続けていた時「ライオンズは何連勝中?」手元にあったテレビのリモコン、投げつけてやった。今思い出しても腹が立つ。

だんなを見返すためにも、早く勝ってほしい。なにより、ライオンズの選手には明るい笑顔が似合うと思うから…。

2007年6月 6日 (水)

マイドールズハウス

0606_71

マイドールズハウスが2階建てになった。

0606_1_21

こちらは一階のダイニングルーム。

0606_3_11

ここはキッチン。

0606_51

二階は寝室。

だいたいマニュアルどおりに作っているけれど、ちょこちょこと手を加えてる。

一階の壁紙が気にいらなかったので、二階の壁紙を使い、二階はホームセンターでなるべく柄が細かい壁紙を買ってきた。

カーテンやベッドガバーも代えた。なかなかシックでいい感じ。(と思う)

0606_4_11

ここは浴室だけれど、屋根裏部屋がまだ出来ていないので、今は物置部屋。

熱中して作っていると一日5・6時間はあっという間。少しは家事もしなければ。

2007年6月 5日 (火)

JAYWALKライヴ

1日にJAYWALKのライヴへ行って来た。以前は毎年行っていただけれど、ちょっとご無沙汰で、何年ぶりになるのだろう。4・5年、行っていないような気がする。

以前は、千葉では文化会館だったので、今年もそうだと思い込み、「駅から歩くんだよな、タクシーにしちゃおかな」とふとチケットを見ると「市民会館」。こっちは歩いてもたいしたことはない、タクシーに乗ってからじゃなくてよかった。

会場が狭くなったせいもあるけれど、ほぼ満員。私のようなおばさんも多いけれど、結構若いカップルも多い。4月に発売されたCDも会場で買ったので、ライブの曲も初めて聴く曲が多いし、謙太郎君が辞めたことも知らなかったし、浦島状態だなとはじめは思っていた。けれど、ライブが進むにつれて、「JAYWALKサウンドって、ジグソーパズルがピタッと合った時のようになんだか気持いいのよね。やっぱりいいわ」に変わっていった。

もう27年ですって。20年の時は「30年まで聴けるかな」だったのが、もう30年はすぐそこ。これからはライヴがある度にきっと毎年行くでしょう。

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »