« 民主党のゴタゴタ | トップページ | スポーツ記事から »

2006年3月 3日 (金)

損切り

昨日、あるスーパーの株を損切りした。この株、一時は利益が出ていたのだけれど、下げ足の速いこと。ここらで売ったほうが賢明だと思い、昨日の朝、おとといよりも少し上がったのを確認して、320円で売り注文。その時319円ではすぐ売れることは知っていたが、1円の違い、売れるだろうと思って午後までほっておいた。

午後になってチャートを確認すると、下がってきている。とても320円で売れる状態じゃない。もう最後はやけくそ「もってけ、ドロボー」なんて心境で315円に金額訂正。すぐ売れちゃった。約4万円の損失。4万あれば、春のスカート・セーターくらいは買えたなと思ったけれど、後悔したのは4万の損失ではなく、なんで朝319円で売っちゃわなかったかということ。もうその時点で3万以上の損失が出ていたのだから、1円の違いにぐちぐち思わなかったら、4千円の損失は防げた。

全く、自分の判断の悪さには自分でもあきれちゃう。これで明日から上がったりしたら、もうそのスーパーでは絶対買い物してやらないんだからね!

追記:スーパー株また下がっってる。昨日の売値315円になることは一度もなく、306円で終わった。今日まで持っていたら、また1万近くの損失が増えるところだった。結構判断上手かも?(と、自分をなぐさめる)

« 民主党のゴタゴタ | トップページ | スポーツ記事から »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145305/8916994

この記事へのトラックバック一覧です: 損切り:

« 民主党のゴタゴタ | トップページ | スポーツ記事から »