« はてな? | トップページ | 太陽の彼方に »

2006年1月17日 (火)

ライブドア騒動

昨日からライブドアに地検が入ったと騒々しい。別にライブドアの株持っているわけではないし、関係ないと思っていたら、そんなことはなかった。私が細々と持っている株まで下がっている。もともとIT関係には投資しない(これは私がライオンズファンで、ソフトバンク嫌いという非常に狭い心もあるけれど)東証一部だけというのがポリシーなんだけれど、ここまで影響でるかぁとびっくりした。ホリエモン一人にオタオタするような危ない世界なのかしらね。

自分で株を買っておいて言うのもなんだけれど、マネーゲームというのは好きじゃない。ゲーム感覚で株を売り買いして、「今日一日でいくら儲けた」と言うのは株取引の本道じゃないと思う。やっぱり株を買うには、ここの会社のここが好きくらいの気持ちがないとね。

もともと、たいして投資していないのだから、今日の損害は雀の涙くらいのものだけれど、それでも、ズラッとマイナス表示がでるとやっぱり気持ち暗くなる。でも、市場ってかえって分かりやすいと思ったことが一つ。唯一上がった株が銀行株。IT嫌って安定企業ってすごくわかり易いよね。

« はてな? | トップページ | 太陽の彼方に »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

きょんちゃん、こんにちは。
実は私も去年買った低額ネット株(豆乳関係)で
結構損金状態です。
安定企業は高くて手が出なかったし
しかたないわ。

多分つぶれないだろう!と
応援の気も入れて買ったから
辛抱強~く!持ちこたえたい。
つい、ぐちぐち、今の値で買えてたらなぁ....
なんて....
難しいけど面白いし、投資はいいことだとも思うわ。

ほんと、投資は奥がふかくて、おもしろいよね。
金曜にあるスーパーの株を買い入れていたら、約定できなかったので、すこし高めに指値入れたら、今日は金曜の値段で楽々買えてる。

そういえば、NY市場下がったとか言ってたなと後になって気がついた。こんなで失敗ばかりしてるけれど、今まで読まなかった経済欄も読むようになったし、家のマネープランまで考えるようになったし、ちょっとは賢くなったかな。

これで、ダイの薬代くらいは出るようになると、もっといいんだけどね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145305/8210951

この記事へのトラックバック一覧です: ライブドア騒動:

» 借金してまで・・・ [★Day by Day★]
 テレビや雑誌で個人投資家が増えて株の出来高が増えている、というニュースをよく目 [続きを読む]

« はてな? | トップページ | 太陽の彼方に »