太陽の彼方に
年がバレルから、あまり昔の話はしたくないが、高校生の頃「のってけ、のってけサーフィン」という歌がはやっていた。この曲名をずっとビーチボーイズの「サーフィンUSA」だと思っていて、違うと知ったのが何年か前。
じゃあ「のってけ、のってけ」は何という曲?とは思っても、なにしろ記憶が「のってけ、のってけサーフィン」だけで、調べようもなくそのままになっていたのが、ひょんなことから、心太さんからアストロノウツの「太陽の彼方に」だと教えてもらった。
古い曲だし、オリジナルを聴くことはまずないと思っていたら、今「隔週刊ゴールデンポップス」というのが出ていて、4号に「太陽の彼方に」が入っていた。他にも「花はどこにいった」だの「朝日のあたる家」だの懐かしい曲ばかりで、早速買ってきた。
これ、創刊号だけは買ったの。CD付きで490円と安かったし。それなりに懐かしかったけれど、毎号買うほどではないかと思い、それきりになっていた。今は7号まで出てるのね。当時、それほど洋楽に興味のなかった私でも、知ってる曲がずらり。
帰りの車の中で聴いてみると、やっぱり懐かしい。学校で「のってけ、のってけ」と歌っていた友達の顔まで浮かんできて、ふと今はどうしてるかなと思ったり。しばし、昔を思い出したひと時でした。
「音楽」カテゴリの記事
- びっくりしたニュース(2021.09.20)
- 桜華に舞えと鍵盤男子(2020.09.23)
- 鍵盤男子 ライブ配信(2020.07.19)
- 鍵盤男子(2020.02.15)
- Piano Love(2019.11.25)
コメント