« 西武内紛? | トップページ | 花展 »

2005年12月 2日 (金)

皇帝ダリア

20051202 うちの近所に農家があり、新鮮な野菜を安く売っているので時々私も利用している。そちらのお庭で見た見慣れぬ花。高さ3メトール位で、ピンクのお花がいっぱい付いている。名前を聞いたら「皇帝ダリア」というのだそうだ。

そう言われれば花はダリアのようだけれど、「皇帝ダリア」とはぴったりのネーミング。去年は台風にやられて今年初めて花を付けたとか。あまりの見事さに許可をもらって写真を撮らせてもらった。だって、うちの庭じゃ育てようたって、絶対無理だもの。

携帯であわてて撮ったからボケボケですね。こちらに皇帝ダリアの綺麗な写真がありました。

ちなみに今日の夕食はそちらで買った白菜を利用して、ミストさんのところで教えてもらった「簡単白菜煮」こちらも家族に評判がよく、点数かせいじゃった。

« 西武内紛? | トップページ | 花展 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

TBありがとう!
そして、わあ!です。私が今入っている他のMLで最近この「皇帝ダリア」が話題になったばかり。会員のお一人が自宅で毎年咲かせていて、写真をアップしたり種を分けたりしていらっしゃるんです。でも、「木立ダリア」ってそのML内では言ってます。この季節に、こういう花はちょっと素敵ね。
その種を分けてもらって、「今年は咲いた!」という方も一人。意外にこれから広まっていきそうな感じよ。

遠めにもすごく目立つし、また誰がつけたのか「皇帝ダリア」のネーミングが素敵だし、広まるかも。

でも、なんて言ったってお庭が広くないと無理ですね。鉢植えで出来る「プチ皇帝ダリア」なんて出来ないかな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145305/7433122

この記事へのトラックバック一覧です: 皇帝ダリア:

« 西武内紛? | トップページ | 花展 »