« 戦力外通告 | トップページ | ダイのお友達 »

2005年10月14日 (金)

ダイ

ダイはマルチーズもどきのミックス犬。この「もどき」っていうのが可愛くて「どこにもいない世界一可愛い犬」だと信じている。(笑)

このダイがうちに来て14年半。半年ほど前に心臓病がわかり、それ以来ずっと薬を飲んでいる。はしゃぐと、後で「コホコホ」と苦しそうにするので、なるべく刺激しないように気を使う毎日。体調も日によって違うようで、食欲もなく、 お散歩紐を見せてもおっくうにする日もあれば、朝から元気「お散歩早く行こう」という日もある。

でも、だんだん年をとっていくのは隠しようもなく、あんまりぐっすり寝てると「息してる?」と体に手をあててみる毎日。以外とこのまま長生きするんじゃないかという期待もあれば、別れの日がきたらどうしようという覚悟で揺れる毎日ではある。20050716

ダイが枕にしているのは、ビールのおまけでもらった枝豆クッション。ファスナー開けると、中にちゃんと豆風クッションが3個入っています。これがお気に入りで、日中はほとんどこうやって寝ています。

« 戦力外通告 | トップページ | ダイのお友達 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

本当にこちらは軽いですねー!
羨ましい(私はNIFTYできないので・・)。
まあteacupの改良をしばらく待ってみようと思ってはみるのですが(鳴くまで待とう、の心境?)

ダイくん、かわいい☆
今、本当にワンコが欲しいです。おばあちゃんが極端な動物嫌いなので飼えないのです。
所帯が別とは言っても、動物に弱い人は、本当に鳥肌がたつくらい「駄目」なので飼うとかわいそうだし。

ネットに初めて繋いだ時、入ったのがinfowebでした。まだ、その時のメルアド使っているので、ずっと月額200何円か払っていたのが、役立つとはね。


ダイ、やっぱり可愛いでしょ。お散歩行ってよその犬見ると「可愛い」とはいうものの、うちのが勝ってるといつも思います。(究極の親バカ)

「人間はやがて社会に出ていく人間にしなくちゃいけないから、時には厳しく育てなきゃいけないけど、ペットは過保護だっていい」と誰か言っておりましたが、そうだそうだと思い切り過保護。

家族に動物嫌いがいたら、やっぱり難しいですよね。家も汚くなっちゃうし、うるさいし。でも、そういう人にこそペットのよさをわかってほしいけれどね。

野良にゃんの死にも、可愛い思い出があれこれよぎるので、
いまからうちのロ(わん)とラ(うさぎ)のこれからが心配です。。
思い入れが強すぎて、、

どうしよう。。
人との別れは結構さらりと吹っ切れるのですが、
動物には、もろに感情が噴出するの。^^;

なぜかしら。

やっぱり動物は口がきけないからでしょうね。苦しそうな目でじっと見られると、何とかしてあげたいとこちらも必死になっちゃう。

うちのダイは年が年ですから、ある程度の覚悟は出来てるつもりですが、実際にその日がくると、冷静でいられるかどうか。

前は、私が車入れてるだけで「ワンワン、キャンキャン」言っていたのが、この頃は家に入っても寝てる。「生きてる?」と体さわって、「生きてたか」。こんな毎日です。
動物飼うにはいろんな覚悟がいるってことですね。その覚悟がない人には絶対飼ってほしくないわ。

そうですね!
覚悟ですね!
野良かじぽんを病院に運んだ翌日、
「とても苦しそうで酸素吸入をしている、来てもらえますか」
と電話をもらったとき、

私は安楽死という言葉が頭によぎりました。
この時が一番辛かったです。

私がかかわった命が、私の掌中にある、と思ったとき、
責任の重さと覚悟を思い知らされました。

ダイちゃんとの日々は、お辛いでしょうね。
人のようにおしゃべりしなくとも、
14年の日々が、一挙一動に感応しますからね、、

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145305/6388841

この記事へのトラックバック一覧です: ダイ:

» もう9歳。まだ9ちゃい。。 [aliponのdiary]
9月で9歳になったよ。 まだ9ちゃいなのに、なんとなく老け顔? かわいいろっちゃん。 この頃、にゃんばかり追いかけてごめんね。 今日も猫ぱんちされたね。 すっかり君は甘く見られているんだよ。^^ ろっちゃんに猫ぱんちをくらわすのは、このコです。↓ まだ1歳にもならないんだけど、身体が大きくて、ものすごいやんちゃです。 かじる、ひっかく、追いかけ回す、どうぞ通報したりしないでね(心配) やんちゃなかじぽん。 かわいい。 ... [続きを読む]

« 戦力外通告 | トップページ | ダイのお友達 »